金子健人(Kento Kaneko)

DonutsでSaaS企画・新規メディアグロース・ライブ配信アプリのプロデュース→起業…

金子健人(Kento Kaneko)

DonutsでSaaS企画・新規メディアグロース・ライブ配信アプリのプロデュース→起業→トリドリ取締役としてIPO実現 事業開発、SNS、マーケティング、人事、M&A領域の課題のご相談は、メールやDMでお気軽にお声がけ下さい! k_kaneko@toridori.co.jp

最近の記事

【スタートアップの採用戦略】なぜ“1人目人事”には事業経験が必要なのか?

 こんにちは、金子健人です!  今回のnoteでは「スタートアップ・ベンチャー企業の人事・採用戦略」について考えていきます。  成長段階の企業で大きな悩みとなるのが、採用領域です。 もちろん「人の採用が出来ない」も課題になると思うのですが、それ以上に「誰が”1人目人事”(その企業においての、初めての人事専任者のことです)として採用を担当するか」は大きな課題ではないでしょうか。  まだまだメンバーも少ない組織のフェーズでは、人材一人ひとりの動きが会社に大きな影響を与えるため、

    • 【スタートアップの組織戦略】納得度のある評価制度に必要なのは「透明性」「多角的」「柔軟さ」

       こんにちは、金子健人です。  今回のnoteでは「スタートアップにおける評価制度」について考えたいと思います。  正直、組織経営において最もボトルネックになりやすいのは、僕は人事・評価制度だと思っています!(なので、toridoriでも真っ先にそこの課題解決に着手したし、今も関わり続けています)  働くメンバーと経営陣が一体となり、一つの目標に対してモチベーション高く走れる環境を作ることが出来るのが理想です。が、そうはいかないのが現実です。  メンバーのモチベーションに

      • 【伸びる事業開発】「プロダクトアウト」と「マーケットイン」の違いと、スタートアップに適した第三の戦略

         こんにちは、金子健人です。  今回のnoteでは「事業開発における戦略」の考え方について書きたいと思います!   (僕が書くまでもないことですが…)事業(プロダクトとも言います)の成長なくして、企業の成長はありえません。  事業開発の戦略は世の中に無数にありますが、特に代表的でよく耳にする2つが”プロダクトアウト”と”マーケットイン”かと思います。  僕のnoteを読んでくださる、ビジネスや事業に興味をお持ちの皆さんも、どちらの戦略でプロダクトを作ろうか迷った経験があるの

        • 大学を中退した僕が「自分が選んだ道を努力して正解にする」を貫いていたら、IPOを実現できた話【金子健人・自己紹介note】

          はじめまして!金子健人(かねこ・けんと)と申します。 インフルエンス・プラットフォーム事業を展開する株式会社トリドリ(https://toridori.co.jp/)という会社で、取締役をやっています。 株式会社トリドリは、お陰様で2022年12月、東証グロース市場に上場させて頂きました! そして、上場以降、ありがたいことに、様々な方からこのようなご相談をいただくようになりました。 などなど… 企業の規模や領域、フェーズにより持つ課題は千差万別です。 そんな皆さんの課題

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