ヒアリングの極意
商談において、ヒアリングのステップは、どんどん重要になってきています。
それは、ひと昔のように、“いいもの”が多くなり、商品のメリットを伝えるだけは、売れなくなったからです。わたしたち、営業パーソンは売るために、ヒアリングを行います。
営業をされている方なら、物売りから、悩み解決・課題解決にシフトしていると聞いたことがあるかと思います。
ただ、重要なのは知っているけど、
と、わからない方も多いのではないでしょうか。
そんな方にむけて、このnoteは執筆いたします。
ここで簡単に自己紹介
・28歳で営業職と遅めのデビュー
・不動産会社のしゃべりが苦手な営業パーソン
・8兆円企業でトップ3の成績を残す
・営業職で転職成功(社会的に営業の評価をいただいたと自負)
・副業で営業代行をしています
今でこそ、営業の仕事をできておりますが、営業になった1年目は契約を取ることができませんでした。そんな私が、ヒアリングを学び強化したところ、契約がとれるようになりました。
当時の私のように
に読んで欲しい記事になります。
ヒアリングの重要性
なぜ重要なのか。
お客様の課題を聞くことで、成約率が上がるからです。
ここでまず、商談の流れをお話します。おおまかに、ラポール、ヒアリング、プレゼン(商品説明)、クロージングの4ステップに分けられます。一般的に営業と言えば、トークが上手い人が結果を出している。そういうイメージありますよね。
確かに、ひと昔前までは、プレゼンが上手い人、クロージングでYESと言わせる話術を持っている人が結果を出していました。しかし、今はモノが多くなり、商品だけで差別化は難しくなりました。また、誰でも調べれば情報が手に入る時代です。営業が説明をしなくても、お客様は商品の特徴を知っています。
では、どうやって、商品を売っているのか。
一流の営業パーソンは物売りではなく、悩み解決・課題解決にチカラをいれています。
専門家として、
をお客様にご提案しています。
今、求められているのは、お客様を成長させ、成功へ導く営業パーソン。
だから、わたしたちは、お客様の話を徹底して聞き、理想の姿と、現状の理解が必要です。そのために、様々な質問を重ね、お客様から話を引き出すことが重要になってきています。
何度もいいますが、営業はモノ売りから、悩み・課題解決を行い、成功へ導くことに変化しています。
そのために、質問を重ね、課題を特定します。
悩みがわかり、課題がわかるから、商品の説明を真剣に聞いていただけます。
つまり、ヒアリングをすることで、プレゼンがお客様に刺さり、クロージングで契約をとることができます。
ここで、もう一度営業の構造をみてみましょう。
このように、ステップごとの役割を見ると気づくころがあります。課題を発見しなければ、お客様にプレゼンが響きません。
ヒアリングが不十分だと、お客様の心の中は、
と感じておられることでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少し脱線しますが、営業は医療の先生とよく例えられます。
ヒアリングができない営業をドクターで例えでみましょう。
体がだるく,38.7℃の風邪気味なので病院へ行くと
こんな感じで、症状を聞いてもらえないと不安になりますよね。
私なら、もう二度と行かないです。
でも、ヒアリングができていない営業は、先ほどのドクターと同じことをしています。
信頼できる先生なら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
営業でいうところの、診断がヒアリングで、治療法の提案がプレゼンです。
いきなりのプレゼンがどれほど怖いか、想像できたかと思います。
例を出しながら、ヒアリングの重要性を述べましたが、理解できましたでしょうか。
次は、ヒアリングで何を聞くのかをご説明していきます。
【ヒアリングの4ステップ】
ヒアリングをするコツは、構造分解です。何を聞くのか、どの順番で聞くのか。ここを押さえるとヒアリングの精度は上がります。
先ほど、ヒアリングの重要性を述べました。なぜ大切のか理解できかと思います。この章では、ヒアリングを4ステップに構造分解し、ご説明していきます。
ヒアリングのステップ
✔ここで、ひとつ大事なことを言います。
お客様はご自身でも課題をわかっていない。これが大前提です。だから、ステップを分けてヒアリングし課題を見つけていきます。
〈①”状況”を聞くヒアリング〉
ヒアリングのステップに入ったらまず、状況を聞いてください。具体的には、現在の状況、過去の状況、現状にいたった背景、現状の満足度を聞いてください。
例えば保険の営業なら、
と質問すると、お客様も話をしてくれます。
おそらく、この状況は聞くことはできているかと思います。
でも、逆に言えば状況しか聞けていない営業パーソンが多いです。
〈②”問題”を聞くヒアリング〉
状況を聞いたあとは、”問題”を聞いていきます。ここで、「何か困っていることありますか」ストレートに聞いても、浅い答えしか返ってきません。お客様が話しやすい質問が必要になります。
ここでも保険営業を例にあげると、
このように聞けば、お客様も答えやすいです。他にも話を広げて、深堀りし、濃いヒアリングをしていきます。
具体的には、拡大質問を使うようにしてください。
おススメの質問ワードとしては、
このように聞くと、お客様の回答の幅を広げることができます。
〈③”リスク”を聞くヒアリング〉
先ほどのヒアリングで、問題を聞き出し、認識をしてもらいました。次はリスクを聞いていきます。
なぜ、リスクを聞くのか。それは、
と思わなければ、ヒトは行動をしないからです。つまり、緊急性がないと購入に至らないのです。
問題を聞くだけでは、「まぁ、また今度解決したらいいでしょ」くらいにしか考えていないものです。
”問題を抱えているリスク”を、お客様自身に語ってもらいます。営業に言われるより、ご自身が語ることで、緊急性を感じる強いメッセージになります。(*一貫性の法則が働くからです。)
✔ここで簡単にまとめます。
続いて、具体的にどう聞いていくのかをご説明します。ヒアリングの中でも、リスクは営業として聞きにくい項目です。
✔ポイントは枕詞です
おすすめの枕詞は、
表現が柔らかくなり、とげなくお客様に聞くことができます。
✔お次は使えるトーク集をお伝えします。
リスクを聞くときは、枕詞をつけてください。言葉を柔らくでき、質問される側の受ける印象が変わります。
〈プレゼンへの移行確認〉
『状況 ― 問題 ― リスク』を聞き出したら、次はプレゼンです。
ですが、
ヒアリングとプレゼンの間に、プレゼンをしてもいいか、お客様に合意をとります。このステップは必ず入れてください。リスクまで、しっかりヒアリングできていれば、話を聞きたいですと言っていただけるので、必ず合意をもらいます。
小さなYESを重ねることが、後のクロージングに役立ちます。
(これも一貫性の法則がはたらきます)
プレゼン移行の際は、
このように聞くとスムーズです。
YESと言ってもらうことで、商品に対する購買意欲が高まっていきます。
必要なフェーズなので、入れてくださいね。
【ヒアリングの躓きポイント】
ヒアリングが、なぜ重要なのかは理解できたかと思います。でも、上手に聞き出すことができない。この悩みを持っている方は多いはずです。この章では、つまずくポイントを解説し、乗り越え方をお伝えしていきます。
✔ヒアリングのつまずきポイント
それでは3つの壁を乗り越える方法をご説明します。
〈「問題がない」と、言われたときの切り返しができない〉
商談では、事前に切り返しトークを考えてください。ぶっつけ本番では必ず、つまずきます。
✔ひとつ大事なことを言います。(2回目)
お客様はご自身でも課題をわかっていない。これが大前提です。だから、ステップを分けてヒアリングし課題を見つけていきます。
ここでは「問題はない」と言われたときの、切り返しトーク例を記します。
こちらの切り返しは一例になります。使っていきながら、自分の言葉になじませてください。
〈問題を深く聞けない〉
お客様の回答を広げらないのは、拡大質問を使っていないことが多いです。拡大質問は、相手に考えさせる質問になります。お客様の受け答えに対して、どうして、どんな、どのようにを使えば話を広げられます。
拡大質問で、会話は広げられます。ぜひ、使ってみてください。
〈リスクを遠慮して聞けない〉
やはり、リスクを聞くのは勇気がいりますよね。すでに記載いたしましたが、聞きにくいことは枕詞を使う。これが鉄則です。
おすすめは
“だからこそ”は相手を基準に話を展開できます。お客様のために。この姿勢をつたえることができます。
失礼を承知で。これは配慮になります。
冒頭に言葉を添えるだけで、印象は変わります。営業にとって、枕詞は大切です。
【ヒアリングのちょっとしたコツ】
最後にヒアリングのちょっとしたコツをお伝えします。お客様に話してもらうには、話しやすい雰囲気づくりが大切です。傾聴を意識すると、お客様の気持ちを高ぶらせ多くを語ってもらえます。
おススメの相づちは、
会話の合間に、この相づちで、場づくりをしてください。
最後に
簡単にまとめます。
ヒアリングは状況、問題、リスク、プレゼンへの合意。この流れで聞いていきます。
状況だけしか聞けない。そうならないように、拡大質問を心掛けてください。このヒアリングのステップで、何を聞き出せるかが、契約できるかどうかの分かれ目になります。
ひとつずつ実践して、ヒアリングの精度を上げていきましょう。
今回は以上になります。
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?