見出し画像

世界一周#01 日本出発|はじめてのビジネスクラス

はじまりました。世界一周。


世界一周1日目旅程@成田→バンクーバー(7/22)

  • 成田空港

    • チェックイン

    • ラウンジ初体験

  • 飛行機

    • エアカナダビジネスクラス初搭乗

    • カメラのパーツ紛失事件

ーーーー(↑ここまで↑)ーーーー

  • バンクーバー

    • コンパスカードを買って電車とバスに乗る

    • English Bay Hotel滞在

    • 友人と再会(1)お茶とビーチのお散歩

    • 友人と再会(2)クラフトビールのパブで夕食

    • 体調・時差ボケ


ビジネスクラスに乗ってみた

ビジネスパーソンのためのサービス設計

カウンターの手続きで並ぶ時間がない。
セキュリティチェックに並ぶ時間が少ない。
ラウンジで仕事できるから待ち時間が無駄にならない。

ちゃんと時間が大事な人のためのサービスになってて、さすがと思いました。

カウンターで行列待ちにならない感動
ラウンジのワークスペース。その辺のコワーキングスペースよりしっかりしてる
機密情報の電話などは扉付きの個室で


初ビジネスラウンジ体験

ラウンジってすごい。
待ち時間が苦じゃ無くなる。
もっと早く到着しておけばよかった。

成田空港では、「ANAとUnitedと両方使えます」
との案内をいただきました。
(後からふたつのラウンジを案内されるのは珍しいと知る)

ここはハシゴで(庶民)

充実の酒コーナー
さて、旅がはじまるぞ。感

ANAビジネスラウンジ

酒の種類が豊富
3時間は余裕で居られる自信ある

麺類を別途オーダーできる模様

しかしフライトに備えて控えめにいただく pic.twitter.com/UmctxQ2eDg

— baobab@ひとり世界一周2024年7月〜 (@snrnjymk) 2024年7月22日


United ビジネスラウンジ
ANAより混雑&外国人率高し

食事の充実度合いはこちらに軍配

しかしシャワーは故障中#はじめてのビジネスクラスpic.twitter.com/wkql73vwSg

— baobab@ひとり世界一周2024年7月〜 (@snrnjymk) 2024年7月22日

初ビジネスクラスの座席

とても良かった。
全くストレスがなく超快適で
9時間超のフライトがあっという間でした。

プライベートスペースが確保されてる。
視線が気にならない。
窓際の1列席なのでお隣さんに気を遣うこともない。
動ける範囲も広い

腰が痛くなるから長距離フライトが苦手な人にとっての天国。
ビジネスクラスにしてよかった…!

一列席の快適さ!
アメニティポーチの中には靴下や耳栓など


この蓋付き充電スペースがすごく便利
ウェルカムワインを飲みながら離陸を待つ時間の優雅さ
シートを固くしたり柔らかくしたりできる。「硬さ」って電子的に変えられるんだ!という驚き(どういう原理?)
ガジェットの肉厚感

陶器の器に盛り付けられたお食事たち。
そしてプラスチックじゃないカトラリー。
(のちにこれは日本品質のサービスなのだと気づくのですが)
冷たいものは冷たく、あたたかいものは暖かくサーブされる。

素晴らしい。

食事の前にドイツの白ワイン
前菜。生ハムすごく美味しかった
メインはお魚にしました。

手前はクスクス。上品なお味。
デザートとお茶

夕食後は就寝タイム。
寝具は枕、敷パッド、掛け布団。
長さは十分。
160cmの人が奥まで足を入れれば腕をバンザイできるくらい。
仰向けで膝を抱えるストレッチだってできちゃう。

完全なフルフラットじゃなくて15°くらい?上半身が起き上がっているのがMAX。
それでもだいぶ身体は楽で全然辛くない。
すごいなビジネスクラス。
体力的にきついアラフォーにはすごくありがたい。

しかし想定外で辛いのは寝たいのに寝れなかったこと。
一睡もできなかった…(飲みすぎたか><)
睡眠導入サプリとか用意しておけば良かった(お酒と一緒にはよくないだろうけど)

ふつうに寝室感ある
朝から牛丼風プレート

約10時間のフライトで一瞬たりとも「長いな。早く着かないかな」って思わなかったのがすごい。
ほんとに「え。もう?」くらいの感覚でバンクーバーに到着しました。

ブラボービジネスクラス


カメラパーツ紛失事件

今回の旅に向けて新しいビデオを購入しました。
DJI Pocket 2

すごく軽くて4K撮れるし良いのだけど
一点、部品のつけ外しが生じるのと、
それが結構硬くて吹っ飛ばしがち
というのが難点。

で、やらかしました。

充電しようとしてパーツを外して
座席の下にコロリン。

自分で取ろうと思ったけど全然わからなくて断念。
着陸してからメンテナンスの時間にくるエンジニアの方に
座席の下を調べていただきました。

30分くらい?最後の最後の一人で結構待ちましたが、
そのおかげで無事パーツを受け取れました!
ありがとう!

小さいパーツだけど大事なの

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?