マガジンのカバー画像

雑多なもの

355
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

創作。中動態。リズム。

かき氷の、大きなスタフラを見てから、もう直ぐ一年になる。早いのか、長いのか、なんともいえない。遠い記憶のような気もするし、その割にその間の記憶は断片的で、あまり覚えていない感じもする。いろいろと変化している感じもするし、変化していない感じもする。なんとなく変な感じ。

音楽は波である、ということを考えていて、ダンスも波なのではないか、ということを考えている。波。つまりリズム。緩徐の行き交い。

もっとみる

動画の加工

写真を加工するように、動画も加工することがありうるのだと思う。映像を、ではなくて、音を。

Fruit Zipperの動画がTikTokで流れてきた。ライブのおもしろい映像なのだが、該当の場面以外はCDの音源に差し替えられていた。生音だと自信がないからなのかもしれないが、それ以上に、原曲のイメージを損なわないことを考えているのではないか、と思った。

音をきれいにすることで、見栄えとは別の形で、映

もっとみる

公平性

職場での公平性は、常に多くの議論の的となっています。特に、私たちのように土曜日も働いている独身者から見れば、家族を持つ同僚が平日の早退や休暇を取る様子は、時に不公平に感じられるものです。この不満は、単に仕事量の不均衡だけでなく、職場での評価や進歩のチャンスにおいても、見え隠れすることがあります。

最近の出来事を例にとると、部下に頼んだ仕事が全く進んでいなかったり、約束されたタスクが一日中かかるな

もっとみる

まじめについての発散的連想的練習曲

さあやさんが「まじめって言われたことあまりない」と言っていて、ファンの方々が「まじめだよ」と言っていた。

「まじめリーダー」と紹介されているにも関わらず、まじめでない、と言う。そもそも、まじめであることとはどういうことか。自分自身のまじめさと、他人から見るまじめさは違うのか。

少し、ふまじめな僕が、まじめについて考えてみようと思う。発散的に、連想的に、練習曲。

まじめはいくつか分かれるのでは

もっとみる