見出し画像

アロマセラピーを勉強したいと思ったら、知っておいてほしいこと①

こんばんは。看護師でアロマセラピストのyukinaです。
この時期にテレビで流れる、あの習い事のCM。(笑)
あのCMを見ると新しいこと始めようかな~!!という方も多いと思うので、アロマセラピーを勉強したいなと思っている方にむけて2週にわたり、執筆していきます。

アロマセラピーが日本で流行り始めたのは、
1995年、阪神での震災がきっかけといわれています。
「誰でも気軽に癒されるもの」として日本に入ってきました。
もちろんこれは間違いではないですし、気軽に使ってほしいと思っているのもセラピストとしての願いです。

もうすぐ30年の歴史ですが、
まだまだ理解されていない所があり、気を付けてほしい団体があるのも事実です。

アロマを勉強しようかどうしようかな?と思っている方。または、
信頼できるアロマセラピスト探しの”基準”にお読みいただければと思います。

資格をとる必要はあるの?

ここから先は

3,362字
この記事のみ ¥ 300

いつもサポート頂きありがとうございます。メッセージも読ませて頂いていますので、メッセージも頂けると尚嬉しいです。新たな香り探しに使わせて頂き、執筆活動やアロマセラピーの発展に活かしていきます。今後もより楽しみながら活動していきますので、よろしくお願いいたします。