見出し画像

アロマセラピストの読書録No2.

こんばんは、看護師+アロマセラピストのyukinaです。

最近自宅の片づけをしていたら、以前に購入していた本を見つけ、また読み直してみました。
読み返したのはこの本です。

自分で「始めた」女たち 
「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション

すごいタイトル(笑)と思って購入した記憶があります。この本は、沢山の女性企業家が紹介されています。皆さん、自分の好きなことを仕事にしている方々で、自身の価値観や起業について語っています。
住んでいる国や人種、業種、生活、文化すべてが違うのに、共通していることがあります。それは皆さん心がきらきらしていて、目がまっすぐな所です。

好きを仕事にするって素敵ですよね。そんな私もその一人ではあるのですが、好きなことを仕事にしたからこそ辛い経験もありまして(笑)

好きなことを仕事にした後は、それを貫く強さと、知識を深めること、そして視野を広く持つ柔軟さが必要だと私は思っています。

起業がしやすくなったり、副業が推進されるなど時代も変わってきました。私も会社員(といっても病院で看護師として働いていた時)だった時、それ一本に必死で、たおやかさがなかったなぁと思い返します。
今はアロマセラピスト以外にもアクセサリー制作、看護師などたくさんの肩書があり、その分収入源も複数です。いろいろな自分がおり、すべて自分なので気持ちに柔軟さを持つには良い環境なのだと思います。

もう一つ、起業してよかったこと。
それは「新しいことに挑戦する機会」が年齢を重ねた今でも多いということです。

例えばホームページを作るのもそう。自分で頑張れば作れてしまうし、それも閲覧だけではなくてオンラインストアさえも作れてしまう。私は「デジタル化をして、便利に生活できる」という経験を、起業して沢山知りました。
看護師時代、紙のカルテを書いていた私には想像もつかない未来だと思います(笑)あのままではきっとデジタルデバイド(インターネットを使うのが苦手で恩恵を受けられない)だっただろうなと思います。

今の世界にいると、他を知らないので今で満足ではあるんですよね。
でも一歩踏み出してみると面白い世界や出会ったことがない人が沢山います。
想像ができなかった世界が想像できるようになると、本当に実現が近づきます。

色々な起業家の価値観や生き方、ぜひ覗いてみてください!
エネルギーに溢れています(笑) yukina


楽天へのリンク(本 画像からもリンクします)

自分で「始めた」女たち 「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション
https://a.r10.to/hNoh1F


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつもサポート頂きありがとうございます。メッセージも読ませて頂いていますので、メッセージも頂けると尚嬉しいです。新たな香り探しに使わせて頂き、執筆活動やアロマセラピーの発展に活かしていきます。今後もより楽しみながら活動していきますので、よろしくお願いいたします。