見出し画像

五千円でお迎えしたシステム手帳、ヘリテイジさんの話。

こんな呟き↓を少し前にしたのですが、憶えていらっしゃる方はいますでしょうか。

この時に買ったシステム手帳・ヘリテイジさんについて詳しく書いてみたいと思います。

五千円で売られていたヘリテイジさんの正体

「ヘリテイジ」は、ASHFORDアシュフォードと言うメーカーから発売されているシステム手帳です。

公式通販サイトへのリンクを貼っておきますね。こちらです↓

私が出会ったのは、これです。サイズはバイブル、ジョッターやファスナーポケットが付いている「コーチマン」タイプ、リング径は25mmと収納力に優れています。

お値段は……定価もしかして値上がりしてるんですかね?

ヘリテイジさんと出会った時の詳しい話

そんなヘリテイジさんが破格の値段で売られていたのを見つけたら、私じゃなくてもびっくりすると思います(びっくりします、よね?)。

あの日、システム手帳コーナーをうろうろしていた私は、密かに憧れていたヘリテイジさんのサンプルに目を留めたのですが。
POPに書いてあった文字に度肝を抜かれました。

レジにて5000円(税込)

……はあ???
ヘリテイジが五千円?????
嘘だよね、五千円引きの間違いだよね。
でも、どう見ても五千円って書いてある……。

正直すごく迷いました。
これは確かにお得だけど、まさか税込五千円って。ヘリテイジ普通に買ったら二万三万するのに。これはサンプル品を売るから安くしてあるの?それとも投げ売り?さすがに可哀想じゃないか?

もやもやもや。
…………。
よし、私が救出しよう。

「何でそうなるんだよ!」と思った方へ。それが文具好き(コレクター気質あり)なんです、多分。

サンプルをレジに持って行ったら、レジ係の方が在庫を出してくれました。もしかして在庫処分なのかな……と思ったその時。

定価33000円

箱に書いてありました。
そして、本当に売値は五千円でした(!)

お得ではあるけどお値段6分の1ってやっぱり可哀想なんではないかなあ……と考え込んでしまいましたね。
そして、お迎えしたヘリテイジさんを定価に相応しいくらい使い倒そう、と決意しました。

その後のヘリテイジさん

現在、ヘリテイジさんのためにリフィルを揃えています。25mmはたくさん入るので。

まず、メモリフィルを購入。
紙の厚さにもよると思いますが、100枚くらいは余裕です。少し減らしてカレンダーやTo Do リストを加えても面白そう。

KNOXノックスから発売されているインデックスも入れてみました。
他のシステム手帳にも使っていて、廃盤になって欲しくない文具ランキング上位。青のクリアカラーで、形はシンプルなのでステッカーを貼ったりしたいと思っています。

アシュフォードのファスナーポーチも。
マチがあって、ペンの替え芯や付箋などポケットに入れたら膨らみそうな物の収納にぴったりだと感じました。

システム手帳は好きですが、今まで使い方を決めずに使い始めて迷走するパターンが多かったので、今回はざっくりとでも計画を立ててから使おうと思っています。
ヘリテイジさんはでかくて厚みもあるし、頼れる一冊!と言う感じで行ければと。

さて、ヘリテイジさんに相応しいペンも欲しくなって来たところです。万年筆も良いけど書きやすいボールペンも良いな、ペンホルダーが大きめだから太い軸が合いそう……(散財の予感)。


分厚くて単行本みたいです。
でもそれが良い!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。