見出し画像

noteの新型コロナウイルス対策に気付いた、の話。

日本でも各地で新型コロナウイルス感染者が増え、亡くなった方もいて、世の中に不安が広がっている気がします。
こんな時だからだと思うのですが、デマやヘイト紛いの噂を流す人々がいますよね。特にTwitterなどのSNSでは。

noteの注意喚起

自分の書いていた記事をチェックしていたら、こんな表示が出ているのを見つけました。
スクリーンショットをどうぞ。

画像1

記事の上部に注意書きが出ていますね。
恐らく「この記事は過剰に不安を煽っていないか?デマではないか?」と言う事ではないかと思います。そして、どのような意図で書かれた記事であれ「この記事で心配になったら一次情報に当たって!」とのアドバイスでしょう。

このつぶやきにも出ていました。

画像2

徹底しているなあ……と思います。

SNSに流れるデマやヘイトスピーチ

私はTwitterなどのSNSにも登録しているのですが、新型コロナウイルスに関する不安を煽る書き込みがかなり多いように思います。

例えば「◯◯に住んでいる人が感染した」「感染している人は◯◯に勤めている」と言ったデマ。
「◯◯人を日本から追い出せ」「◯◯人は入国拒否しろ」と言うヘイトスピーチ。
そう言えば「沖縄に行くと感染する」との書き込みもありました(じゃあ来なければ良いんじゃないの?と思いましたが)。

こう言った書き込みを放っておいて良い事はありません。しかし、量が多くて運営会社もすぐに対応出来ない状態なのでしょう。
それを信じた人々が混乱を起こした場合、誰に(どこに)責任を問えば良いのかと言う問題も生じます。

それを考えると、noteの対応はしっかりしている方だと思うのです。

デマやヘイトスピーチは書き込まない、シェアしない、見つけたら通報する

あまりにも基本的な事なのですが、これが大切なんですよね。

東日本大震災が発生した時、東北地方で大きな地震が起きたと言うニュースが流れた直後にTwitterではヘイトスピーチが蔓延り出したのを思い出します。
日本人は関東大震災の時代と何も変わっていないのか、不安を「外の人間」のせいにしなければ平静を保てないのか。怒りを通り越して呆れてしまいました。

誰が悪い、何が悪い、で済めばどんなにか楽でしょう。しかし現実はそうではありません。
きちんとした情報を得ると共に、手洗いや持病の薬を忘れないなど基本的な事に気を付けて日常を送るしかないのです。


※画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。ありがとうございました。

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。