見出し画像

リバイバルヒットで甦る思い出、の話。

NIKEのエアマックスが再び流行っているらしい、と広告で知り「リバイバルってあるんだなあ……」としみじみしてしまいました。

私が中学生の頃に大ヒットしたんですよ、エアマックス。懐かしいです。
マイケル・ジョーダンの時代でしたね。

エアマックス盗難事件

そんな中学時代、バスケ好きだったり流行りもの好きだったりした子がエアマックスを学校に履いて来たりしていました。
良く考えれば、中学生には高価だったと思うんですけどね。定価1万円近くだったかな?

で、起きました。
エアマックス盗難事件。

靴箱で外履きと上履きを履き替えるシステムだったので、そこで盗まれたんでしょう。
当然ながら先生方は激怒。そして、全学年全クラスにこんな通達を出しました。

「学校に盗まれて困るものは持って来るな!外履きにはフルネームを書け!

さすがにエアマックスに名前を書いて登校、は格好悪い。と言うわけで学校にエアマックスを履いて来る生徒はいなくなりました。

それにしても「外履きにフルネーム」は、今の時代だと変質者に声をかけられる可能性があるのであり得ませんよね。
私の時代は制服にも名前を刺繍してありましたから(セーラーと学ランでした)。犯罪への警戒感が薄かったんだなあ。

流行は回り回る

昔流行ったものが数十年の時を経てまた流行る、と言う事があるのは何となく知っていましたが、それを自分の体験で知るとは思っていませんでした。
(歳を取ったから?)

スポーツシューズのイメージが強かった昔のエアマックスとは違い、最近のものはカラフルでお洒落ですね。
一足くらい買ってみようかな……?


※ヘッダー画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。ありがとうございました。

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。