見出し画像

セーラームーンは星占い好きのきっかけ、の話。

この前『ひかりのいしむろ』さんでブレスレットを作って頂いたと言う記事でも触れましたが、私は昔から星占いが好きです。
初めて星座だとか天体だとかに触れたのは、漫画『美少女戦士セーラームーン』だったなあ……と思い当たったので、少し書いてみようと思います。ちなみに私は原作が『なかよし』に連載されていた頃、リアルタイムで読んでいました。

セーラームーンと星占い

『美少女戦士セーラームーン』と言えば、かつて月にあった王国の住人の生まれ変わりである主人公達が月の王国を滅ぼし地球まで狙う敵と戦う話。宇宙の如く壮大な、時空と空間を超えた物語です。

登場人物達の誕生日などが細かく決まっていて、主人公の月野うさぎ(セーラームーン)は蟹座。月は蟹座の守護星だと言う事は後から知りました。
私と同じ天秤座である愛野美奈子(セーラーヴィーナス)もいて、金星が守護星なのです。
惑星を表すマークも登場していたので、自然に憶えてしまいました。

まだ子供だった私ですが、児童書で星占いについての本を読んでみたりして詳しく調べました。そして、最初に十二星座についてや惑星との関係性を知ったのです。

少し話がずれますが、セーラームーンには初期の敵の名前に石が出て来ます。
クイーン・ベリルなんてそのまんま!(ベリルはエメラルドやアクアマリンなどの鉱物としての名前です)
手下の四天王もジェダイトやネフライトや……。知った時は驚きました。
作者の武内直子さんは鉱物マニアだそうで、それ故にキーアイテムがこの世には存在しない「銀水晶(幻の銀水晶)」だったんですね。

星占いと神話

そこから興味が広がり、星座の神話についても調べました。ギリシャ神話の神々は個性的で人間臭いです。

中でも全知全能の神であるゼウスは、女好きだわ美少年好きだわ。そりゃ妻のヘラもキレるよなあ、と思わせるものがあります。

水瓶座の少年ガニメデはゼウスに連れ去られているし。
双子座の双子はゼウスが白鳥に化けて産ませた子供達(一応最初は卵ですが)だし。
何してるんだ偉い神様なのに!

ゼウスは木星を司ると言われていて、木星の衛星には「ガニメデ」など神話上でゼウスに関わりのある者の名前がつけられています。

原点になっている本や漫画

どなたにも1つや2つはあると思うのですが、現在の自分の好みなどを決定づけた本や漫画が存在しているのではないでしょうか。中には人生の指針になる程深い影響を受けたものもあるのかもしれません。

私にとって、そのうちの1つは間違いなくセーラームーンです。美しく神秘的な世界と、変身前も変身後も綺麗で勇敢な少女達への憧れ、そしてその世界観を支えていた星占いへの興味は大人になった今も続いています。


※画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。ありがとうございました。

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。