見出し画像

StrayKidsの動画で憶えた、テストには出ないかも知れない韓国語の話7

さて、連載(?)も7回目になりました。
今回は途中から新エディタのベータ版を使って書いているので、不具合があればコメントで教えてくださいね。

今回は動画などの会話から、面白くて個人的には韓国語の勉強にもなった場面について書いています。

俺の名は……(?)

そのやり取りは楽屋でのリノ(리노)の唐突な一言から始まりました。

「おいハンジソン(한지성)、お前の名前をつけてくれたのは誰なんだ?」
「え?わかんないよ」

戸惑うハニ(한)。見ている方も、何でリノが名前の話を持ち出して来たのかわかりません。
「俺の名前はお祖父さんのお兄さんがつけてくれたんだ、『広い空のようになれ』と」

リノの本名はハングル表記だと「이민호(イ・ミン・ホ→イ・ミノ)」ですが、漢字表記は「李旻浩」。
旻の字を漢和辞典アプリで調べてみたら、「秋の空」と言う意味がありました。10月生まれのリノにぴったり。

そして、それだけでは終わらないのがリノです……。
「広い空のようになれ、だから俺は死んだら空に行く。自然死するから。こいつ(←ヒョンジニ(현진))と一緒に」
えっ何で俺?と言いたげな顔のヒョンジニ。そこにハニのツッコミ。
「ちょっと待って、ヒョンは自然死でこの子は他殺なの!?」
こんな事を言うから変人扱いされるんだってば!!怖いからリノ兄さん!!(日本語字幕ももうちょっとマイルドな訳をお願いします)

ちなみに、私の知る限り名付け親がわかっているメンバーはもう1人います。ピリ(필릭스)です。
ピリの韓国語名「이용복(イ・ヨン・ポク→イ・ヨンボク)(李龍馥)」はお祖父様がつけてくれたそう。
現在だと20歳前後の男性にしては古臭い印象があるらしいのですが、「龍の香り」と言う意味になる名前は美しいし、彼にぴったりだと私は思います。

スキズを驚かしてみたら

「스키즈 코드(SKZ CODE)」と言うYouTubeの連載で、半ばドッキリのような形で夜の学校に連れて来られたスキズ。
本当の目的は肝試しでした。

スキズの動画コンテンツはバラエティ番組並みに凝っていて、テロップがバンバン出ます。日本語字幕と重なるとうるさいくらいなので、大体の内容がわかったら字幕無しで見てます(その方が快適です……)。

スマホを預けさせられ、スタッフの皆さんもいなくなり、スキズがそわそわしているところにこのテロップ。
스키즈를スキズルル 어두운オドゥウン バン 안에アネ 가둬보겠습니다カドゥォボゲッスムニダ
(スキズを暗い部屋の中に閉じ込めてみます)

いきなり明かりを消されたスキズ、叫ぶ叫ぶ。テロップが出た分だけでもこんな感じです。
우아아아아악ウアアアアアッ
(うあああああっ!)
하지마ハジマ 하지마ハジマ 하지마앜ハジマアッ
(やめてやめてやめてーっ!!)
ウェ プル ッケ!!!!!!!!」
(何で明かり消したんだよ!!!!!)

さらに、アップルウォッチのライトを点けてピリの顎の下に持って行くリノに
안 해요アネヨ 안 해요アネヨ!
(〔ライト当てるの
やめてやめて!)
こういうのって世界共通なんでしょうか、懐中電灯などを顎下から当てて不気味に演出するのは。

そしてまたテロップ。
결과キョルグヮ : 시끄러움シクロウム
(結果:騒々しい)

そりゃそうでしょうが!!

ホラーの類が全く駄目な人(ピリ)、怖いと逆ギレする人(チャンビニ(창빈))、とにかくビビりな人(ヒョンジニ)、そして平然としてる人(リノ)……8人8様の反応でした。

「하지마」も「안해요」も「やめて」と言う意味ですが、使い方が違うみたいです。
「하지마」は単体だととにかく「やめろ!」で、前に動詞などがつくと「◯◯するな、◯◯しないで(行くな、来るな、考えるな、など)」になります。
「안해요」は相手や自分がやっている事柄に対しての「やめて」「やめます」で、他の動画では落書きが上手く行かなかったリノが「안해アネ(やめる)」とペンを放り出していた事がありました。

マッサージおいくらですか?

撮影現場で休憩していたスキズ、ピリとヒョンジニが手の大きさ比べをして遊んでいました(ピリはスキズの中で一番手が小さいんです、ちなみに一番大きいのはイエニ(아이엔))。

ヒョンジニが「リクス〜手のマッサージして〜」と言い出したのですが、ピリが手のひらをぐりぐり押しながら一言。

한시간에ハンシガネ 오만원オマヌォン~~🎶」
(1時間で五万ウォン〜🎶)

周りから「高過ぎる!」とブーイングが出る中、ヒョンジニは痛みで悶絶してました。

韓国でのマッサージ適正価格はわかりませんが、ピリにマッサージして貰えるなら何万ウォンでも何十万ウォンでも払いたいSTAYの方々は多そうです。メンバーの肩とかも揉んであげてるし上手なんだろうなあ。

やはり体のケアは大事ですし、スキズはメンバー同士でマッサージし合っている事がありますね。
チャンビニも上手いみたいです。ピリの腰を容赦なくゴリゴリしつつ「ここが凝ったら良くないよ〜」と言っていたら、ピリ本人は悶絶していましたが。

おまけ

11月に発売された新曲『Christmas EveL』のMVを紹介します。サンタさんの代理になったスキズがどたばた暴れてる、賑やかなクリスマスイブ。

取り敢えず日本語字幕を読んでみたら、ロマンチックとは程遠いけれど楽しいクリスマスパーティーが連想される感じでした。
今時のサンタさんは、格好良くてどこか抜けててサービス精神旺盛なのです。訪れた家の女の子には「サンタじゃない!」って言われてますけどね。


※ヘッダー画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借り致しました。ありがとうございました。

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。