見出し画像

世界よ!我に従え!(SNS世直しマンについて)


https://x.com/kentarotakahash/status/1793905391992209641より引用


https://x.com/1uBB8IUkkxgB9UA/status/1793662250110382130より引用)


 こういう、SNS世直しマン。
 マジで害悪しかないと思うんで、その害悪さを言語化してみます。

 一つ目は幼稚性。
 この手の人たちの思考回路って、

 なんか悪いことがあった
 ↓
 俺は怒ったぞ!

 悪をォッォォォ許すなァァァ!!!!!
 キエェェェッェッェl!!!!


 くらいなんですよね。
 思考回路が子供なみに単純。もしくは8ビット時代のシミュレーションゲームのCPU並み。

 そして、この手の人の考えって、『自分たちが「正しい」怒りの声を上げたんだから、当然周りはそれを聞き入れて私たちの言うとおりに変わる』という思想なんですよ。
 この場合なら、女医が十分に学校診療に配置され、女子の人権が守られる!ハッピーエンド!という感じでしょうか。

 しかし、実際はそんな単純じゃありません。
 女子には女医が良いというなら医師の手配はどうするのか?
 女医が潤沢にいるわけではないですし、学校検診に対応してくれる人が都合よくいるかは分からない。

 女医の手配が無理なら、着衣で検診するのか、それとも効果を重視して脱衣するのか。
 脱衣するなら羞恥心への配慮をどういう風にするのか。着衣のままで十分な効果を上げるためにはどうするのか、など。
 改善のためには様々な問題をクリアしなくてはいけない。

 ジャンジャカお金を使い放題ならいいですが、リソースだって無限ではありません。
 各方面との調整とかすり合わせをしなくてはいけないし、無理なものは無理となったら妥協の必要もある。

 でもそんな難しいこと考えてないんですよね。
 子供のように、自分が言ったことが望むままに実現すると思っている。

 ていうかですね。
 これに限りませんが、「正しい」ことを言えば世の中がそれに従って動いてくれるというのは、

 

精々幼稚園か小学校低学年あたりで卒業すべき思考


 でしょうよ。

 正しいことを言えば世の中がそうなる。そうであれば、どれだけいいことか。
 正しいことを言えば世の中がそう言う風に動くなら、今ごろ戦争は無くなっています。

 2つ目は、この手の人の無責任さ加減。

 上でも少し書きましたが、世の中を改善するのは

 

感情的に思いついた提言ではなく具体的な行動


 です。
 SNSで金切り声上げて「提言」をしても、それだけで世の中は良くなりません。

 変化の端緒にはなるかもしれませんから、まったく無駄だとは言いません。 
 しかし、実際にその問題を改善するのは提言ではなく地道な実務です。

 そして、この手の人が、提言したんだからその後の行動に参加するとか、せめて推移を見守るなら立派だと思いますが、この手の人たちが実際の行動に関わることはありません。
 ていうか、多分3日もしたら忘れてるでしょう。

 来年同じことがあっても多分気付きもしないと思いますよ……SNSでたまたま見かけたらまた思い出したように金切り声を上げるでしょうけどね。
 つか、騒ぐばかりで自分では手を動かさない人なんて害悪でしかないです。

 そして、自分たちの「提言」の結果にも何の責任も負いません。
 今回の学校検診なら、理想通りにいかず、何らかの疾病や障害に気付かず不利益を被る子供が出るかもしれない。
 でも、そういうところにも思いは至らない。

 その責任ももちろん取りません。
 仮に検診での見逃しとかの問題が起きたら、流れるように被害者面して訴訟とかするでしょう。
 それはこの手の人たちの中では、「私が提言した、『ぼくのかんがえたさいこうのたいさく』を取らなかった現場が悪い」という理路になりますので。

 まあ正当化する以前に 

言ったことそのものを忘れてる可能性もあります


 けどね。

 そして、3つ目。
 これが一番言いたい事ですが、この手の連中は

 人権侵害者であること。



 少し考えれば分かる話ですが、医療専門職に対して、「お前は患者を性的に見ているだろう」というのは重大な侮辱行為です。
 人権が大事だとかいいながら平然とこんな侮蔑を浴びせて相手の名誉を傷つけるとか、どういう神経してるんですか。

 例えば男性産婦人科医師に「女性の(伏字)見れていいよなぁ、だから産婦人科になったんじゃないの?興奮する?」とか言うのが侮蔑的であることは言うまでもないでしょ。

 この一連tweetもなかなか酷い
 「考えます」、「可能性が高い」とかそれってあなたの感想ですよね。

https://x.com/kentarotakahash/status/1792872392882331666より引用)
 
 
 そして、このような侮辱を浴びせられて、それでもなお相手が怒らないと思っている無神経さ。
 


https://x.com/PhD_PharmD_im/status/1794006450093817880より引用)

 侮辱を与えられた側には自由意志がある。
 相手からの要求を拒絶する権利がある。

 なんで人権侵害者扱いされながら薄給で学校診療なんてやらなきゃいけないんだ、と言われたらどうするんです?
 普通にあり得ますよ。

 では、その発想がなぜないのか。

 まあそんな難しいことを考えてないっていうのもあるとは思います。
 怒りに任せて声を上げているだけで、その発言がどういう結果を招くかとかは考えてない。

 でも、これは

本質的には他者を軽んじてるから


 なんですよね。

 口先では人権が大事だというけど、本当のところでは他人の人権に敬意を払っていない。
 だから人権は大事だ、この属性の人権を守れというのと同じ口で、平然と侮蔑を浴びせて名誉を傷つけ人権を侵害できる。

 そして、相手を軽んじているから、それでも指図に従うと思っている。
 相手の自由を尊重していない。

 これだけでもゴリゴリの人権侵害者であり差別主義者なんですけど、それ以上にヤベエのは

 その自覚が全くないこと

 
 彼等の自己認識は、自分は人権を重んじる先進的にアップデートされた人間だと思っている。
 自分が人権侵害者だという自覚がない……まさに真の人権侵害者です。

 ちなみに顛末はこんな感じでした。
 言いがかりにも甚だしい。

 


https://x.com/Mak0Nakamura/status/1794453247446614503より引用)


 なので、

 
https://x.com/emthbls/status/1794500749764006047より引用)

 こういう意見、すごくわかるんですよ。
 なんで活動家に屈するんだ、という意見は分かる。
 学校よ、あなた達はきちんとしていたじゃないか!SNSの理不尽な言いがかりに毅然と対応してくれよ!という気持ち。

 でも、実際に活動家と呼ばれる連中と対峙すると分かるんですが(不幸にも学生時代に何度も絡んだ)、あの人たちってなんというか、狂信者っぽいヤベェ雰囲気があるんですよね。 
 自分の意見に沿わない相手や批判者を、平然と刺し殺しそうな雰囲気がマジであります。

 あの手の人は、自分の「正義」に反する相手に対して、何をするか全く予想がつかない。
 上で書いたけど人権感覚が皆無で差別意識が無自覚にインストールされてる上に、相手が正義に反すると認定してるんだから、暴力ふるうのも侮辱するのも呵責なんてない。

 とはいえ、もちろんこの自覚もないです。
 というか、人権とかなんて難しいことは考えてなくて、「悪い奴らをやっつけるぞ」くらいに認知なんですけど、でも無自覚なだけにヤベェんですよ。

 何の後ろ盾もない学校の教員に彼らに対峙せよというのは酷です。
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?