見出し画像

読書記録 #01 2023年9月



読書メーター

2023年9月
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1248ページ
ナイス数:4ナイス


・ここは今から倫理です。
・おさるのジョージ
・ようかいむら

先月読んで読書メーターに登録したものはだいたいこんな感じ。
登録したはいいものの、感想を上手いこと文字に起こせなくてもだもだしてしまいました。でも255文字しか書けないし、それがちょうどいいのかなぁと最近思うなど。
そしてせっかくなのでnoteに投稿してみよう。

絵本はだいたい娘用に図書館から借りてきたものが多いです。
ジョージ、ジョージほんと、ジョージはあれ、アニメでしか知らなかったんだけど図書館にあったから借りました。
絵本でも相変わらずめちゃくちゃな子ザルっぷりが健在で、これ自分の子だったらさすがにやべぇなって思う。でも今回の話は最後辺りがいい話としてまとまってて「ふうん…」って感じでした。

雨瀬先生の「ここは今から倫理です。」は紙の本で5巻まで持ってるんですが、持っていない6巻以降も含めて電子書籍で買い直しました。とりあえず1巻からの再読。
知らないうちにセカンドシーズンに移行してたんですね。


Webtoon(韓国)系の漫画

まずWebtoonが韓国系の縦読みデジタル漫画を指してるって解釈でよろしいのでしょうか。いまいちよく分からん。
わたしの初めての縦読みがcomicoの漫画で日本人作家によるものだったので、日本の、韓国の、とちょっと区別ができてないです。
とりあえず今回は韓国系の縦読み漫画のお話。

 ピッコマ「夫を味方にする方法」
 LINE漫画「君の死を望んでいた」
 めちゃコミ「結婚商売」

この3つが今課金して読んでるWentoon系。
無料で毎週読んでるものもあるんだけど、どうしても先読みしたいのはこの3作品くらい。あとはまだ読んでないけど読んだら課金しちゃうなと思ってるのがめちゃコミに1作品。
あまり単話購入は好きじゃないので日本の作品だったら書籍化するか単行本になるまで待つんですけど、韓国系の漫画って紙媒体の特装版とかは出るのに電子で合本ってなると遅かったり出なかったり日本語版はなかったりって期待値を上げに上げから落胆することの方が多いので、潔く先読み課金で何度も読み返してます。味わうよ。もぐもぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?