見出し画像

はじめまして。

はじめまして、Sayakaと申します。

初めての投稿なので、自己紹介やnoteを始めた理由について書きたいと思います。


自己紹介

基本情報

名前;山内 紗也華(やまうち さやか)
生まれ年;1998年(現在26歳)
出身地;大阪府
MBTI診断;ENFJ(主人公)

簡単な経歴(2024年3月時点)

2020年3月 神戸大学医学部保健学科 卒業
2020年4月 大学病院に看護師として入職(救急外来、IVR、ECU)
2023年5月 キャリアスクール「SHElikes」に入会
2024年3月 病院を退職

好きなこと

・人と話すこと🗣️
・ご自愛♡
・美術館に行くこと(音声ガイドは必須です!)🖼️
・お風呂&サウナ♨️
・美味しいご飯とご飯に合うお酒🍻
・手紙を書くこと✉️
・読書📗
・Snowmanを推すこと💙🩷
・コムドットを見ること🎥

人生のモットー

日々生きていく中で大切にしていることは主に3つあります。
※モットーについては別の投稿で深掘りする予定です。

  1. とにかく楽しく生きること

  2. 自分と周りの人を大切にすること

  3. 死ぬまで人として成長しつづけること

場所と時間にとらわれず楽しくいきたいと思い、フリーランスを目指してキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」に入会。現在、理想の人生の解析度を上げながら、ブランディング・ライティング・カメラを中心に勉強をしています。

やりたいことがなかった自分にとって、SHElikesでの学習は刺激が多く、今はやりたいことが多すぎて、これからの人生がすごく楽しみになっています。

noteを始めた理由

noteを始めた理由は3つあります。

①文章力をつけたいから

前述したキャリアスクールで学習を進める中で、文章を書くことが楽しい、言葉って素敵だなと感じました。元々、文章を書くことは苦手ではなかったですが、書くという行為におもきを置いたことはなかったです。

文章を書くことが仕事になるなんて思ってもいなかったし、それを仕事にする自分なんて想像したこともありませんでした。今でも文章を仕事にできるのか、書くことを勉強しつづけても何のカタチにもならないかもしれないという不安はいっぱいです。

でも、少しでも文章を書くことが楽しいと思った自分を大切にしたい。

今までやりたいことがなかった私にとって、一筋の小さな希望の光だと感じています。noteを書きつづけることで、読みやすい文章や素敵な言葉を綴る練習をしていこうと思っています。

②誰かに伝えたいから

幼いころから自分が生きる意味がわからず生きてきました。明日死んでも後悔しないというか、別にどっちでもいい、みたいな。(いきなり重くなってすみません。笑)

でも、キャリアスクールで自分の人生を見つめ直したことで、

「こんな風に生きていきたい。」
「明日死ぬのは嫌だ!」

と思うようになりました。

私がしていきたいことは、人に何かを伝えることでした。

「伝える」なんてカッコよすぎる言葉のような気もしますが、「伝える」って相手ありきな言葉だと思います。相手がいてはじめて成り立つ言葉のような。

伝えたい相手や内容、方法については絶賛模索中ですが、理想を見つけた私は一直線で進んでいくだけです。伝える方法の1つとして文章を発信していく予定にしています。


③「今」の自分の言葉を残したいから

前述したように、この1年で「私」の価値観は大きく変わったと思います。友人からも話す内容が変わったことを指摘されるぐらいに。

人は環境次第ですぐに変わる。

体感したからこそ、本当にそう思います。今日の私が感じたことを、明日の私は感じることができないかもしれない。大切だと思っていたことが、そうじゃなくなるかもしれない。それぐらい、人って変わるから。

変わるからこそ、「今」の自分の想いを大切に貯めていきたいと考えるようになりました。「今」の自分を積み重ねていくことが「未来」の自分に繋がると思うから。

最後に

こんなに書く予定じゃなかったのに、長々と書いてしまいました。
もし、ここまで読んでくださる方がいたら、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。つたなくて読みづらい文章を読んでくださり、ありがとうございます💐

今後は、上記に記載した3つの理由を意識しつつ、1ヶ月に1度は更新していきたいと考えています。

誰かに伝わることを願って🌕


#note書き始め #自己紹介 #自己紹介note #SHElikes #シーメイト  


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?