見出し画像

うつからの復職〜568日目 線維筋痛症の治療①〜

こんばんは。
(この記事を書いてるのは午前2時です。)
最近、睡眠時間が2時間。。をたくさん。
連続で長時間眠れず、細切れで何回も寝ては起きて、、を繰り返してます。
だから眠い。。眠いけどすぐ起きちゃう。
(鳥の方が、もっと長く寝てるだろうになあ笑)

眠いのは🥱、新しい薬を飲むようになったからかもしれません。眠い…。
でもそんな短時間だから、早めに目が覚めて、朝活が出来るようになりました。1人だと続かないけど、オンラインで他の人達とも朝から交流するようになって、自己肯定感がじんわり上がってきてます。(*´꒳`*)

朝活では、私は絵を描いたり、ヨガしたり、朝顔の種を蒔いたり、掃除をしたり笑
基本、好きな事してます。(*´∀`*)♫
いいの、楽しくなければ続かないから笑

先日、「線維筋痛症」を専門に診てくれる医師を紹介してもらい、初診を受けてきました。

一人一人、じっくり症状を聞いて治療する医師のようで、予約を取って行ったんですが、
3時間半待ちました。。_(┐「ε:)_ながい。。
もう、ずっと起きて待ってるのがつらくて、
ソファに横になって寝てましたわ。。

そして診察では、
医師に今までの症状や経緯を話し、
うつで休職したことや、精神的、体力的に負荷がかかった翌日には全身筋肉痛になる事を伝えました。

そして、医師からは
線維筋痛症はいかに治療が難しい病気なのか、筋肉だけの問題ではなく、精神、神経、脳など色々な機関が関係している事から、治療できる医師が少ないのだと説明されました。
(´・ω・`)ふむふむ。

また、
現代の検査では、異常が発見されない事から、
「気のせい」「怠け病」のように扱われ傷つく人や、我慢して暮らす人も多くいると聞きました。
実際、そこの病院に来るまで、病院を16も回った患者さんもいるようです。

そして、私は今とある悪循環に入ってる事も
教えてもらいました。∑(゚Д゚)


精神的な負荷がかかる
→翌朝、全身筋肉痛になる
→出勤できない
→落ち込む(始めに戻る)

確かにーーーーー。( ゚д゚)
精神的なものが、筋肉痛をおこしているから、、
これエンドレスやないかー。(><)

そして、
コ○ナ罹患後に筋肉痛が強く現れるようになったのは、確実にコ◯ナウイルスが関係していると思われると。
普通にコ○ナって、大変ですしね、、
メンタルも弱くなるしね。
抑うつ&無気力になったわ。。_(┐「ε:)_


だから、治療としては

少しずつ痛みを軽減していく
→出勤できるようになる
→メンタル上向き
→筋肉痛になりにくくなる
(始めに戻る)

という好循環にしていこう!という事に
なりました。
(。・ω・。)ほー。なるほどー。

また、
私は人より🙌手や体が小さいのですが、
これも他の人よりも疲れやすい原因のようです。
「周りのものは、標準的なサイズで作られてるから、手が小さいとそれだけで運動量が多くなる。」と言われ、とても腑に落ちました。

確かに私は、お箸は🥢小さめサイズが使い易いし、菜箸なんて長すぎて、何が便利なのかわかりません。笑(←昔買ったけど、捨てた)

私、、巨大な国で
頑張ってたんだなあ。。(・ω・`)
そら疲れやすいわ。。


薬や湿布も処方してもらい、
詳しい検査は「また次回」という事に。

今回処方してもらった薬で、改善する人もいるらしく、しばらく様子見です。

職場にも診断内容を伝えて、
在宅勤務を増やすなど、配慮してもらえるようになりました。(ありがたやー泣)


自分は体がキツくても、周りには明るく振る舞うので平気そうに見られる、見せてしまう事も伝えて。(これ本当よくない、、、でも伝えられて良かった)
そしたら、数時間おきに上司が「大丈夫か?」と聞いてくれるようになりました。(過保護だーw)

周りからは「お母さんか!笑」
と突っ込まれていましたが笑😂

目に見えない病気を理解し、配慮してくれる上司がいる職場って、ありがたいです。。


まだよくわかりませんが、
物事は良い方向に向かっている気がします。
私は心のモヤモヤを抱え込みがちな性格なので、
昔に比べると、だいぶ周りを頼れるようになったのかな。。


ではまた〜

まだ眠い💤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?