見出し画像

うつからの復職 260日目〜周りを頼る力〜

こんばんは。
ここ最近、職場の事で体調不良が続いておりますが、何とか元気です。
少し長めの休日をもらい、体を休めて気持ちもリフレッシュできました。
まあ、また職場に行くと疲れちゃうと思いますが、、、。

以前は、休職前と似たような環境に
不安と焦燥感に襲われていましたが、
今は軽くなりました。_(┐「ε:)_


1番の理由は、私だけでなく同じチームの他の人も体調不良や不快感を訴えた事です。


私が体調不良になるのは、
私が感情HSPだからかと思っていましたが、
他の人も体調が悪くなっており、
上の上司も本格的に対応をする事になりました。


「他の人も具合悪くなるくらいだから、
私が体調悪くなるのも無理はないな」と、
自分を許せたこと、
「私の感覚は間違ってなかったんだ」と自分を肯定できたことで、不安が無くなっていきました。

そして、
ふと、問題の上司を見ていて、
思うことがひとつ。( ゚д゚)

問題の上司は、何度上から注意されても
部下や周りを傷つけたり、
不快な思いをさせてしまいます。
(本人には自覚がないらしい。)

これは、、
「人の心を理解できる機能がない人」なのでは。

ということ。

確固たる出来事がありました。

これを言うと、
何故相手が傷つくのかわからない。
注意されても、何が悪いのかわからない。
自分が部下に言った事を上司に注意されても、
それを周りにネタとして話す事がありました。

それを何故「面白い」と思っているのか、
周りに「世間話」のように話すのか、、、
私は、とても違和感を持ちました。(°_°)

自分の体調、上司の事、周りの事も含めて、
モヤモヤしていた頃、職場のハラスメントを専門に担当する方(専門職)へご相談しました。

相談したところ、
やはりその上司は注意されても
ネガティブな事や人の心を受け止められる
機能がない人であると思われるとの事でした。

その治療?は専門的な方法で
とても時間がかかるという事も。

その上司は、常に話しながら仕事をしている人で、ストレスがかかるとアウトプット(愚痴、悪口)する事で自分のメンタルを保っているようです。

その愚痴が周りを体調不良にしているので、周りとしてはやめてもらいたいのですが、その上司が話す事を注意され、「話さなくなったら危険な状態になる」とその専門の方は仰ってました。

まだ「愚痴を周りに言っている状態」というのは、良い方との事でした。。
(そうなのか、、、_(┐「ε:)_)

本当は、カウンセリングやアンガーマネジメントを勧めたいけれど、それを言ったら本人は逆上し、全てを敵だと思ってしまうかもしれない。
それはとても危険なので、避けたいなぁ。

時間はかかると思いますが、
他の上司達とその専門の方で
対応を相談していきたいという事になりました。

私は、
何よりも自分で自分の体調を1番に大事にする事、
愚痴が始まったら、その場を離れてリフレッシュすることで、悪い感情から身を守りましょう。と。

詳しくはここで書けませんが、
体調や職場のことも含めて
だんだんこれからの道筋が見えてきました。
まだまだどうなるか、わかりませんが。。
_(┐「ε:)_

でも、光は見えてきたと思います。

専門家というのは、心強いですね。。

みんなにとって、
職場が良い空間になると良いなぁ、、、。
人の心や気持ちを理解する機能がない人も、
先天的なのか、何か事情があって無くなったか、
わかりません。

でも一つ言えるのは、

「本人が、望んでそうなったのではない」


という事です。

そう思うと、その人の発言で傷ついたり、反感を持つ事が少し軽減されるように思います。
それでも、HSPの私は体調悪くなってしまうのですけども笑(^◇^;)

少しでも辛くなりそうなら、「その場を5分でも良いから離れる」という事を実行していきたいと思います。


自分の体調を1番大事に。


ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?