見出し画像

うつからの復職〜頑張りすぎのサイン〜

こんにちは。
人からよく「無理しないでね」「焦らないで」「頑張りすぎないでいいからね」とか言われることがあります。

ヽ(・∀・)「え?全然そんな事ないよ?」「無理してないよ?」って私本人は思ってますし、無理してない。でも、ある時自分が予定していた事が出来なかったり、気持ちはやる気満々だけど、体が付いていけなかったり。_(┐「ε:)_

そんな時、「あぁ、自分は無理していたのか。。」と実感する事になります。
私は、体のサインに気付かず、そのまま突っ走ると寝込む事になります。

ちなみに最近は、眠くて眠くて仕方ありません。😪通常睡眠は、7時間とればちょうどいいのですが、最近は9〜10時間。寝ようと思えば、もっと眠れる。冬だからかなーーー?毛布が気持ち良いから?_(┐「ε:)_ぬくぬく効果?

なーんて、考えていたら
主治医から
「就労移行に通い始めて、新しい環境に疲れているのかも。睡眠時間が多い=体の疲れているサインにして、予定を少し抑え気味にすると良いかもしれませんね。」

( ゚д゚)言われてみれば、そうかもしれない。
最近、予定を多めに入れてるし、パソコンの勉強もしたり、気がつけば外に出ている。

体に無理させていたかも……。

頑張りすぎのサインは他にも沢山ありました。
というか、今の自分の状況が全てそれなんじゃないかな。と、気付きました。

以下、自分の備忘録のために、書いておきます。

【頑張りすぎチェック表】

⬜︎部屋が何となく散らかってくる
⬜︎流しにお皿が溜まってくる
⬜︎洗濯物が溜まってくる
⬜︎自炊しなくなる
⬜︎外食や買食が増えてくる
⬜︎お豆腐が食べたくなる(胃に優しい)
⬜︎眠い、沢山眠る
⬜︎スナック菓子を食べる
⬜︎色々面倒になる(家事、手続き、遊びの予定など)
⬜︎活字より、マンガや動画を観るようになる
⬜︎新しい事をする気力がない
⬜︎勉強しようとしても、頭に入ってこない
⬜︎とにかく面倒くさい。_(┐「ε:)_


これが、私の今の
疲れてる=頑張りすぎサインです。
自分なりのチェック表を作って、時々見返せれば
頑張りすぎない目安になるかもしれません。

【自分へ】
エネルギーを使いすぎなので、気力が無いんですね。そんな時にいくら頑張っても、空回りするだけなので、充電しましょう🔋🔌。
たくさん眠って、しっかりご飯を食べて、好きなことをして、のんびり休みましょう。
「気持ち」は疲れてなくても、「体」が疲れています。
予定は少なめにしていきましょう。

ゆっくり休もうね。
睡眠、マンガ、動画、食事、たっぷり!



ではまた〜



最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?