見出し画像

うつからの復職〜全身筋肉痛なう。〜


昨夜から、身体中が痛い。

「スポーツしたの?」と聞かれたりするけど
ちがうんよー。_(┐「ε:)_
スポーツは、あまり好きではありません。
indoor派だと思う。


なんかよくわかんないけど、
全身の筋肉やら関節やら、痛い。
こわばりまくってる。
_(┐「ε:)_
体が重い。。。

思い当たるのは、
久しぶりに職場の敷地に行って、
歩いたことかなあ。


メンタルは良好だったんだけど、
無意識に、
負荷がかかってたのかもしれないなあ。

この全身筋肉痛は、
現代医学で「線維筋痛症(せんいきんつうしょう)」と呼ばれてるらしい。


人によって、様々な症状があると思う。

私の場合は、何か精神的負荷がかかると
全身の筋肉が痛くなる。
_(┐「ε:)_

思い当たる事があるなあ。


前にもこんな内容の記事を書いたけど、
久しぶりに、昨夜から痛み出してきた。

例えるなら、数年ぶりにスノボをして、
次の日に全身筋肉痛で、動けない感じ。
42.195キロを走って、次の日ロボットみたいな動きになるような。ぐぎぎぎ。

紹介状も書いてもらって
苦労して通院もしたけど、
薬も待ち時間も、先生も、
私には合わなかったみたいだ。


でも、「線維筋痛症」という診断と
診断書を作成してもらったことで、
感謝している。

とても心が救われたよ。

職場に「理解」してもらえたから。

病名が付く事で、とても救われた。

その病名を聞いた人は、
検索して、調べてくれたのかもしれない。

「なんかよくわからんけど、大変なんだ」と
わかってくれたのかなと思う。


ありがたい。


現代医学では、
「未知なる病気」がたくさんあるんだと思う。



目に見えない&知られていない病気で、
苦しんでる人は、
想像以上に沢山いるんだろうなあ。。

しんどい時もあるけれど、

おかげさまで
今日は


雨音、植物、動物、本、音楽、アニメ
優しいものに囲まれて、
今日はたくさん眠る事ができたよ。


お休みって大切だなあ。
(*´ω`*)


だから、疾患と思わず
「守ってくれてるもの」.として、


受け入れるよ。


放っておくと
私はたくさん無理しちゃうから、、


動けないように
してくれてるんだと思う。


休ませてくれて、
どうもありがとう。


寝ながらスマホを持って、
記事を書いている。
正直ちょっとしんどい。

体中が痛いけれど、「今の気持ち」を
どうしても書いておきたくて。



未来の自分に
「こういう状態だったんだよ」と伝えたくて。


_(┐「ε:)_
寝込んでいるように見えて、
実は、地球と添い寝してるんですよ。

って言ってみる。(つよがり笑)





明日は、晴れるかな〜



ではまた〜






最後まで読んでくださって、
ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?