神経伝達がおかしくなる病気

パーキンソン病って知ってますよね?

バックトゥーザフューチャーのマイケルJフォックスさんが患ってるあれです

バックトゥーザフューチャーⅠ 面白いですよね❣️

Ⅱ は続く、、、、みたいな感じで、ややコンフューズ😅

Ⅲは普通に楽しめた

ドクとのやり取りとか、両親がパーティーで違う人と付き合いかけて消えそうになるとことか、覚えてるわ〜〜

画像1


パーキンソン病とは?どんな病気?


ふるふる震えて筋肉が上手く動かなくなる病気ですよ

画像2


ドーパミンが上手く出なくなって、手足が震えて、最終的には歩行困難になったり、自力でトイレに行けなくなったりするのだけど


なんでなるか? ですよ👆



重要な栄養素が ビタミンB12です

ビタミンB12は、神経細胞や、血液細胞を健康に保つ物として有名です。全細胞の遺伝物質であるDNAの生成を助ける栄養素でもあるからです。

赤血球の生成にも関わる為、疲労や体力低下を引き起こす貧血(悪性貧血)巨赤芽球性貧血の原因にもなります。

ビタミンB12は、まず、胃酸が食品中のビタミンB12をタンパク質から切り離して、からの、胃の中の内因子とビタミンB12がくっ付いて、体内に吸収されます。

内因子を作るのにもビタミンB12が必要なので、悪性貧血の人は、全ての食品やサプリメントからビタミンB12を吸収することが難しくなると言う事。←ヤバい


ビタミンB12は、動物性食品中にしか含まれていないの。植物性食品なら、海苔にほんの少しビタミンB12 が含まれています。

胃酸が十分に分泌されなくなるのは高齢者。50歳以上の人は、是非ビタミンB12をサプリメントから摂取してください。悪い事は言わないから本当やって欲しい。

たったそれだけで、たいていの高齢者もビタミンB12を吸収出来るんです。


悪性貧血の人は、体内でビタミンB12を吸収するために必要な内因子を産生できません。

保険ではビタミンB12の注射で悪性貧血の治療が行われるっぽいです。
セリアック病やクローン病、ピロリ菌あたりの消化管手術をした人、胃を切除した人は吸収出来る量が減ります。
菜食主義者(ベジタリアン)や完全菜食主義者(ビーガン)など、動物性食品をほとんど取らない、または全く取らない人も注意しないといけません。ビタミンB12は元々動物性食品にしか含まれてないので不足しがちになります。

妊婦さんなんかがハードな菜食主義者やヴィーガンなんかの場合、赤ちゃんもビタミンB12が不足する事もあります。


ビタミンB12欠乏は、疲労、体力低下、便秘、食欲不振、体重減少、巨赤芽球性貧血などに関係します。

他には、平衡感覚障害、うつ病、精神錯乱、認知症、記憶力の低下、口および舌の痛みなどがあります。ビタミンB12欠乏症は貧血のない人でも高確率で神経系を損傷することがあるのですよ〜

要するに頭や神経がやられるの意味ね!


乳幼児のビタミンB12欠乏症の症状には、特有の成長遅延なんかが出ます。 実際見たけど可哀想でした😢


葉酸を多量に取ると、ビタミンB12欠乏症の大きな特徴である巨赤芽球性貧血にマスクがかかるので、ビタミンB12欠乏症な事に気がつくのが遅くなります。

葉酸はビタミンB12欠乏症による神経系への損傷の進行を治すことはありません。


ビタミンB12 は 体内の貯蔵量が健康な人の1/10 になって初めて、血液検査💉で確認出来ます。


巨赤芽球性貧血の方は、本当に本当に一刻も早く対処するのをお勧めします


食べ物では到底不足を補う事は出来ないと思います


神経おかしくなってから相談されても、もう戻る事は出来ないのですよ


なってしまった病気を治すより、予防する方が300倍簡単ですよ


画像3

ビタミンB12、葉酸の入ったサプリは

¥5800 税抜になります


snownailtokyo@gmail.com
















ネイリストすのうです。巻き爪と栄養学が得意です。DNA解析、腸内細菌解析もしています。体調不良やご自身の体質改善はご相談ください。 サポートして貰えると喜びます。