見出し画像

うつ病の人へのメッセージ

 僕はうつ病が治った。

 投薬治療は減薬の段階に入っていて、二月ほどかけて薬は飲まなくなる予定だ。

 うつ病からの回復というのは、僕にとって非常にゆっくりとしたものだった。

 一年以上もかかった。

 その間に仕事もお金も信用もうしなった。

 具体的には破産申請をしている。

 クレジットカードで失敗する人なんて、、と思っていたが、自分が失敗すると、

 借金も返せないなんて、情けない人もいるもんだ。とは、思わなくなった。

 僕の病気には家族の不和も原因にあったと思っている。

 家族のコンプレックスについて、思わないようにしよう。と、

 僕が思っていたのも、病気がひどくなった原因のひとつだ。

 病気の時に思いつくことは、全て40点くらいの点数しか上げられない。

 先ずは病気を治すことだ。

 精神疾患については、たくさん勉強したので、とても詳しくなった。

 昔と違ってうつ病は治る病気だ。

 僕の知っているうつ病は、人とのストレスでかかる病気だが、治すのも、また人だ。

 いい影響を与える人と、

 悪い影響を与える人がいる。

 うつ病にかかる人は、いい影響を与える人が多いと、僕は思う。

 うつ病で苦労して、生きるのもしんどいあなたは、とても優しい人だ。

 その、優しさが歪まず無事に回復する事を僕は願っている。

サポートしてもらえたら飛び上がるほど喜びます! あなたのサポートで執筆にもっと時間を割いて頭の中を掘り出します!