見出し画像

急に、お金について

おはようございます。「30代、女子、SnowMan大好き、不倫している」ことこです。朝から、ローランドのありがたいお言葉を可愛く葉書にして、セブンイレブンで印刷してまいりました。あとで、壁に貼りたいと思います。


さて本日は、「お金」について考えていきたいと思います。(なぜ)先日、不倫の流儀等の本を購入した際に「お金の大学」という本も購入いたしました。

画像1

みなさん、お気づきかもしれませんが、ことこ、かなりの浪費家です。(知らん)貯金はゼロ円で、毎月カツカツ生活をしています。30歳超えて結婚もせず不倫している女子が、なにやってんだかと思われること間違いなし。客観的に見ても、激しく同感です。節約だったり、家計簿つけたり試みるんですが、続かず、「困ってないからいいか」と開き直るタイプです。

今は、不倫相手がいますから、今後困ったことがあれば、頼れると思うのですが、なんせ私たち、年齢がかなり離れている。絶対相手が先に死ぬわけです。うーん・・・

ことこ、老後心配!

ということで、お金に対する考えを改めようと思い、一歩踏み出した次第です。

私の不倫相手は、私がお金にまつわる心配事を口にすると「時間もったいない」「もっと楽しく生きなよ」と言います。それは、「あなたにはお金があるからだよ、私にその余裕はないわけよ」と思うわけです。私の不倫相手は、仕事もたくさんあり(しかも好きな楽しい仕事)、それに伴いお金も入ってくる。初めの頃、彼の年収を聞いた時、叫びました。私が住んでいる家を借りるときに、不倫相手の源泉徴収が必要だったんですが、本当に聞いた額が書かれてて「そうなのね!」と改めて目を見開きました。でも、いつまでも彼が生きているわけではない、自立しなきゃ!

(お気づきだろうか。私は、不倫相手が死ぬまで、そばにいるつもりで話を進めてる。)

よし、ことこ家のお金改造計画スタートです。


<6大固定費を見直す>

人生に「固定費」と言われるものが6つある。それは「1通信費」「2光熱費」「3保険」「4家」「5車」「6税金」。生活の満足度を下げずに適切な見直しを行なっていきましょう。(誰)

ー1通信費

スマホは格安SIMに変えようという話。うーん・・・メリット、デメリット理解しました。私はこれ無理!トータルいろいろ考えたら安いのは分かるんですけど、なかなか踏み出せない。というか正直なところ面倒。(根本w)

キャリアはドコモなのですが、考えてもアハモかなという感じです。最近、アハモ宣伝してないですね、サービス生きてます?

ちなみに私の不倫相手は自分で携帯料金払ったことないんですって。ずっと会社が払ってくれてるらしいです。機種変は、会社から、そろそろ変えるー?って言われて変えるらしいです。でも私がiPhone12Proにして、カメラの機能がすごいもんだから、自分で別に買おうかなと最近言ってます。

ということで、ことこ格安SIMではなくアハモ検討!


ー2光熱費

電力会社のシュミレーションサイトで比較して、会社を選ぼうねという話。早速行なってみましたが、私は見直しの必要なかったです。ガスとセットで安いのを選んでたみたい。

話は変わりますが、このマンションに引っ越しをする際に、仲介業者から電気会社を紹介されていたので、手続きのために電話したところ、とにかくねっとりした喋り方の女性が電話に出て、とにかくイライラしたのを覚えています。何度も途中でブチ切ろうかと思いました。こちらは、聞いたこともないなんちゃら電気会社に電話して、少しでも安くと思ってたけど、こんなねっちゃりした案内されたら、引くわ!ということで、ネットで検索したところ、ホームページもつまらんものだったため、1日で有名どころに乗り換えました。なので、そこの電気会社には一銭もお金払わずすみました。あの時間無駄だったなと、ふと思い出しましたことこです。今は、自分で民間の電気会社を選び放題ですが、ある程度知っているところで、落ち着きたい・・・お金だけじゃない選び方もありますね。


ー3保険

必要な民間保険は3つ、「生命保険」「火災保険」「自動車保険」。ほか、生きていく上で不安なものは「社会保険」がカバーしてくれるから、心配するな。怪我して働けなくなったらどうしよう、子どもの大学費用貯めとかなきゃ不安・・・その漠然とした不安に保険料を支払うのはギャンブルだよ、世界で保険にこぞって入っているのは日本くらいよというお話。

(社会保険でカバーしてくれる7つのリスク)

1 病気・ケガのリスク

2 障害リスク

3 死亡リスク

4 失業リスク

5 老後リスク

6 介護リスク

7 出産費用リスク

それぞれ細かく読み進めると、案外天引きされてる社会保険料って、ちゃんとうまく利用すればしっかりした仕組みじゃん!という感想。私は大学を卒業して民間の生命保険に、そして最近会社のケガ等の医療保険に入りました。先日、会社からがん保険の案内が来て、「安いし入ろうかな、どう思う?」と不倫相手に聞いたところ「は!がんで死ぬわけ?」「わかんないけど、ほとんどの人ががんで死ぬじゃん」「いやー無駄だね!」と一喝されました。この本と同じことを言っていて、見えない漠然とした不安にお金を払うな、普通に生きていたら必要な保証はその時に適切な場所にあると言うのです。へーすごい。

ということで、不倫相手の言うことを聞いて、民間の生命保険だけ残して、医療保険は解約する!!


ー4家

ことこはマンションに住んでいて、お家賃は不倫相手が毎月私の口座に一定額入金してくれている中から、大家さんに支払っています。なので、見直しなし!


ー5車

車は持っていません。そもそもペーパードライバーなんで、全く興味なし!こちらも見直しなし!


ー6税金

サラリーマンが節税できる項目には、限界がある・・・と言う正直なお話。私は昨年、初めてふるさと納税をしました。トイレットペーパーを頂戴しまして、まだまだ、ストックがございます。少ない金額ではありましたが、実際に今年の住民税から控除されていて「うぉー!控除されてるやん!」と、非常に盛り上がりました。今年は3カ所にふるさと納税を計画しています。芋と水とトイレットペーパーもらうんや!!!

ということで、ことこ昨年に引き続き、ふるさと納税実践!ふるさと納税は、次年度の住民税から控除されるので、実感するまでは、手出しがある状態ですけど、毎年継続していけば、とても豊かな気持ちになる、節税ですよね。継続していきたいと思います。

私の不倫相手に「ふるさと納税してもらったトイレットペーパーだよ」とトイレから出てきしなに声をかけたところ、「どこにしたの?」「赤平市」「なんか知ってんの赤平」「・・・」「何をもらえるかじゃなくて、好きな街に納税しなさい!」とまた一喝されました。でも、お得に必要なものが欲しい、これ本音。


今から、アハモと医療保険の解約とふるさと納税、検討進めて参りたいと思います。こういうのは、すぐやらないと、実践しませんからね。後日必ずご報告しますです。

では、また。


ことこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?