見出し画像

#19 プノンペン散策

朝ごはん
どう考えても誰が見ても取りすぎで、吐きそうになりました。
このあとスイカもたべた

10時にロビー集合して、上村とあきらとプノンペン散策
いろいろ回ったのですが、なんといってもトゥールスレン虐殺博物館の衝撃が頭から離れなくてですね、、
誰もが聞いたことあると思います。キリングフィールドとか、クメールルージュとか、そういった単語
それって歴史で習うだけじゃ全然知識として足りてないんだなってすごく思いました。
途中で具合悪くなってしまって全部見切れないくらい残酷でしんどかったです。
写真って恐ろしいものだと思いました。
どんな気持ちでどんな顔して拷問や処刑をしたの?
頭骸骨はキリングフィールドにしかないと思っていたので、最後にたくさん並べられていたのは驚きました。
カンボジアに観光っていうイメージが失礼ながらあまりなかったのですが、この惨劇の歴史を知りに来ている方がたくさんいるのかなと思いました。
カンボジアの人たちはみんな優しいし、明るいし、おもしろいです。だから余計にこんな歴史があることがすごく切なくなりました。
今明るく生活しているカンボジア人の強くてたくましい生き方が凄く好きです。

学校が収容所に。1階部分は通気口が塞がれた。
こんなに素敵な場所が残酷な土地だったとは思えない
脱走や自殺を防ぐために棘が使用された


全員しっかり落ち込み、気分を上げるためにイオンへ
とりあえずオレンジジュースで生き返りました😢
イオンの中を回ると、日本の商品がたくさん!なんだか久しぶりの気分
イオンの中は超広くて、coachや高級茶葉店もありました。わたしが想像していたカンボジアと大きく違う。
ゲームセンターコーナーにあった車の乗り物は川崎ナンバーで胸熱でした❤️‍🔥

帰りも grab
そして観光客はもう関係ないほどの水鉄砲攻撃を受け、今日もカンボジア人の仲間入りを果たしました
信じられないくらい動画がおもしろいです
見たい人は個人的に聞いてください。笑

脅威の70%OFF 3ドルでサンタさんTを買って喜ぶ上村
あいらぶ川崎❕🏀⚡️
非常に美味しかったです
店員さんかわいかったな
めちゃくちゃ可愛いadidasみつけた、欲しい
トゥクトゥク🛺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?