見出し画像

#12 ホーチミン巡りとフィールドワークご飯会

お昼過ぎにホテルを出てホーチミンの観光地を巡る日
今日しかゆっくり観光できないので、しっかり回ってきた

まずは戦争証跡博物館
重かったし苦しかった。
入ってすぐに戦車と戦闘機がたくさん並んでいて大きさに圧倒された。見た目はかっこいいけど、これの使われ方は悲惨だったと思うととても怖かった。
博物館の中には写真と説明文、他には銃や爆薬なども置かれていた。
写真を見るだけで涙が出た
障害を負いながらも笑顔で過ごしている子どもたちの笑顔がとても切なくて心に刺さった。
たくさん写真を撮ったので載せたいところですが、この土地でこの写真を見ることに意味がある気がするので割愛で。

落ち込みすぎてとりあえず休憩。戦車たちを見ながら椅子に座った。暑すぎて死にそうになった。
ということで近くのカフェ探しをしていると美味しそうなお店を発見
入ってみるとこじんまりとしたかわいいお店だった
タトゥー入りのいかつめお兄さんにブラックミルクティーを注文
お金まちがえたけど優しく教えてくれた
ありがとう🖤
商品を受け取って帰ろうとしたらばいばーいって店員さんたちが言ってきてかわいい!ってなってた
外に出て外観と共に写真を撮ろうとしたらひょこって顔が出てくるのが見えてわたしも返したらポーズを取ってきたので中にもう一回入って写真を撮った
ベトナムの店員さんはみんなこんな感じでフレンドリー
お買い物が超楽しい

みんなでピースしてくれた✌︎

その後はピンク色の教会が見たいと思って歩いて向かった
ブラックミルクティーは一瞬でなくなったので暑さでまたしぬかと思った。
ハノイの大教会の時もそうだったけど突然現れる
街中に突然。
めちゃくちゃピンク!超かわいい!
観光客にたくさん写真を撮られて人気者でした

もう歩きすぎて疲れたので近くの公園で休憩
ベトナムの公園には健康器具みたいなのがいっぱいあって、それをやってる人も多いしバドミントンや縄跳び、ダンスなどそれぞれが自由に時間を過ごしている
見ていて気持ちがいい
この前も書いたがわたしも健康器具で運動してみても誰にも気にされなくて居心地がとてもよかった
昨日は椅子に座ってまったり
おばちゃんに話しかけられたりリスを見かけたりとてもいい時間を過ごした
aikoの花火を聴いて大優勝しといた

その後はフィールドワークで集合、ごはん!
めちゃくちゃ笑った
とにかくうえむらがおもしろい。うえむらはずっとおもしろい。
最後に誕生日でしたって言う人はなかなか見たことがないですが、彼らしいです。
21歳おめでとう🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?