見出し画像

2022.11.29

少し前の話になりますが、自宅のオーブンでピザを焼きました。

メイン食材は地元産のラクレットチーズ。以前は、具材もソースもジャンク的に寄せてた自作のピザも、このときはシンプルにマルゲリータへ寄せていきました。とにかく美味しいチーズだから。

とは言っても、そこは椎茸農家、大きく薄くスライスした椎茸をトッピングしてみたり。案の定、食べづらく。ピザの上の椎茸の、端を口にしただけでズルッと全部が口の中へ。でも、これでいい。いや、これがいい。チーズの脂を吸った椎茸は絶品で、軽く香るトマトソースもいい仕事しています。ピザの上の椎茸だけを先に食べてしまったけど、この食べ方が最強でした。

それにしても、やっぱり美味しいラクレットチーズ。共働学舎のそれは新得町のトップクラスの食材だなと。蕎麦で有名なこの町だけど、このチーズがあるから僕の中では酪農の町と思う節も。本当は『椎茸の町』と呼ばれるようにしたいけど、さすがに勝てないかなと。だって本当に美味しいのだから。いや、もっと椎茸もがんばらないと。

そんなことを思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?