見出し画像

驚きの教員採用最前線

 何かびっくりすることばかりで、甘いものに走りました。

 まず、今日(20240704)もまた、国語科非常勤の募集がかかっていました。即日10〜15時間(週)です。今、期末試験じゃないの〜❓

 そして先日、大学教務で聞いた話ですが、大学三年生も教員採用試験を受けることができ(ただし筆記試験のみ、面接は四年次)、すでに合格者が出ているというのです。

 大阪と東京のみ、って言っていたかしらん。詳しくは公式サイトをご覧ください。

 「ペーパーが良くても、授業できない人っているんですけど」と言うと、「説明会でもその質問がたくさん、矢のように飛んでいました」とのことでございました。

 いや、もう知らん。もちろん、教職はOJTの世界ですけれど、研修やらフォローやらやっていた組合を弱体化させ潰し、新任四年転任七年で教員を腰掛けにしておいて、誰が後から来る人に教えるんですか。

 OJTで教えてもらったことを本にしよう。
 もうすでに一冊出したけれど。

武蔵野書院 高等学校国語教職志望のみなさんへ

サポートよろしくお願いします。また本を出します〜📚