見出し画像

教職志望の方へ(18)ー24時間学校の先生

 昔、24時間働けますか?というコマーシャルがありましたよね。
 教員は必ずしも24時間ぶっ続けで働くというわけではないんです(あ、修学旅行は24時間仕事です)が、しかし、教員って、外へ出ると24時間365日、学校の先生として行動しなければならないことをご存じですか?
 私の経験した、小さな事件を聞いて下さい。

【朝マック事件】
 結婚していた頃、元夫が朝マックが好きで、マンションの向かいのマクドナルドに日曜の朝行きました。学校が歩いて10分の所にあったこともあって、私はパンプスを履き、出勤と大して変わらない格好で出かけるのですが、彼は「なんでそんな?休みだろ?」と言って、サンダルばきにTシャツ短パンの、ほとんど寝起きの格好で出かけました。
 マクドナルドで二人で朝マックをしている所へ、クラブ帰りの教え子が興味シンシンという感じで挨拶してきました。私は挨拶を返しましたが、彼は苦虫を噛み潰したような表情をして、顔も上げません。
 翌日の授業で、生徒にクラスで聞こえよがしに、先生の夫さんは挨拶しても返事もしない、云々と言われましたので、「家で怒っておくわ」と言いました。
 しかし、家ではプライベートに声をかけられた彼の方が、恥をかかされたとむしろすごく怒っていました。彼には学校の先生は24時間学校の先生だから、となだめておきました。
 学校の先生をして困るのは、芸能人の一歩手前みたいに、プライベートで放っておいてもらえず、外に出ると気を使うことです。

【繁華街「先生」事件】
 初めて教えた年に、休みの日、心斎橋筋商店街を歩いていて、中央環状線の下の横断歩道に一面人人人ばかりの中で、生徒に「先生〜‼️‼️‼️」と叫ばれました。叫んだ彼女から彼女が見ている私へ視線が移動集中し、まだ衆人環視に慣れてなくて赤面ものでした。
 次にその生徒達の授業の時、人の多いところで「先生」と叫ぶのはヤメテ、というと、「先生に先生って言って何が悪いのん?」「それより先生、クリスマスに一人で心斎橋を一人で歩いて何してたん?一人は良うないで」
 余計なお世話、と私はキレてしまい、それ以来、外で会って先生と叫ばれても返事しないから、と生徒たちに申し渡しました。
 
【天神祭一人浴衣事件】
 枚方で一人暮らししていた頃、テレビで天神祭が始まったのを観て、お京阪で天満の天神さんはすぐだし、今から行っても直接見られる、素敵、と、ふらっと一人で浴衣を着て花火を観に、天神祭に行きました。そうしたら、ビルの角を曲がった所で、後ろから「みゆきちゃーん」と呼ばれました。でも、無視しました。
 顔を合わしたら、先生らしいことを言って、奢ったりしないといけないのかしら。で、一人で浴衣❓一人で花火見物❓うーん説明が面倒だぞ(T . T)と心は悶々。
 名前呼びも、大概もう慣れましたけど……。勘弁してたも。

サポートよろしくお願いします。また本を出します〜📚