見出し画像

Diary 2023 11 27.

おはようございます!

今日は2023年11月27日(月曜日)

毎月27日は「ツナの日」

ツナマヨおにぎりとかおいしいですよね。

ツナ缶も色々な料理に使えるからいいなあ。


さて今回は!

「私の愛読書」

私にとってお気に入りの本があるんですよね


Jamさんの「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」(サンクチュアリ出版)


「人間関係やSNS等でのモヤモヤ・お悩み」を可愛い猫の4コマを交えて対処法を導いていく。

タイトルは、Jamさんが人間関係で悩んでいたときに友達から言われた言葉。

「嫌な事を言われたりされたりして悩んでいても、相手はそんなこと(自分のしたこと、傷つけたこと)

 をとっくに吹っ飛ばして楽しんでいるから気にするだけ損」という意味。

あるよねそういう事…「自分ばっかり気にして落ち込んで、当の本人はとっくに忘れてる」って(´;ω;`)

確かにそうだから、嫌な事に時間を割くのはできるだけやめたい。


絵が可愛いし字も見やすい。

「相手に嫉妬してしまう」とか「嫌な事を言われて落ち込む…」とか

生きていれば遭遇するであろういやな出来事に対して

「こういう対処法があるよ!」と解決策や考え方を教えてくれる。


例:

「嫌な相手の事ばかり考えてしまう」

→「いやな相手をずっと自分の心の中(自室・家)に居座らせ続けるの?」と問うてみる。

  いやな相手は自分の意志で「心の中に入れない」事が大事。


「人から嫌な事を言われてしまう」

→「いやな言葉は『呪文』だから気にしなければ効かない!」

 (RPGなどで技や呪文が当たらなければ相手にダメージがないように)


…みたいな感じ。


「仕事での悩み」「SNSでの悩み」など内容別に色々カテゴライズされてるのもわかりやすい。

私もしょっちゅう悩んだり落ち込んだりするんで、こういう優しいアドバイスをくれる本の存在は欠かせません(`・ω・´)

優しくて可愛らしい内容の本なので、とっつきやすくて読みやすいですよ~


続編として「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 孤独も悪くない編」も発売中!



そして


「今日のイラスト紹介」


「雪風さん、昨日は色々辛かったね‥( *´д)/(´д`、) つ[暖かいフレーバーティー]」

「6話のラスト見てて、雪風氏のこと思い浮かんで……」

「エランのファンなおたくには辛い展開になったな……」

「大丈夫かな…」

「心配になって見に来たんだぜ...SAN値ダダ下がりしたぜ」


去年11/6(「水星の魔女」6話)に起きた「エランショック」

あまりに無情な展開に打ちのめされていたところに、某イラストサイトで↑のコメントが…

私のことを気遣ってくれる優しいコメントの数々が本当に嬉しかったので…

そんなみなさんに、一年越しだけど「ありがとう」の思いをたっぷり込めてお返しです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?