見出し画像

iPad情報保存法!

 iPadは便利!いろいろなプリントや情報を入れておけばいつでもどこでも見ることができる!なので手元にあるいろいろな書類をPDF化してクラウドに入れる作業をしています。ペーパーレスにもなるし、授業準備も非常にはかどります。私は授業の準備、プリントや問題集などの答えや解説、言いたいことなど、どんどん書き込みをしたいタイプです。これを毎回授業前にやるわけです。ベテランの先生方は教案なし、メモなしなどでできるかもしれませんが、私は心配性なこともあり、自分で作ったオリジナルの教材セットのようなものがないと不安で仕方ないのです。授業で担当箇所を見るたび、「あれ!このプリント、前やった!」とか「この問題集、解答例を入れたものを作ったはず・・・」ということを何度も繰り返してきました。でも、見つからないのです。そこで夕方ごろに探すのをやっとあきらめてまた作り直す・・・ということをやってきました。それを解消できたのがiPadでのクラウド保存です!一度作ってPDFにして入れておけばそれを取り出すだけでいいという便利さ😭すばらしい!


 ですが、次の問題が。日頃、裏紙などにメモしている内容をどう保存するか。どう取り出すか。APPLEの純正メモ、グッドノート、クラウドのどこにメモを書いたかわからなくなる問題😭
 教材類は同じクラウドに入れてあるのでOK。それ以外にiPadに手書きで書いたメモや、デスクで手書きで書いたメモなどをどこに書いたか、どこに入れたかを忘れている!それを探すのに苦労するという・・・。メモ以外に、スケジュール(Googleカレンダーやplanner for iPad)にも書いてあるので一体どこに書いたのか?!とわからなくなっています。
 
まとめるとこんな感じです。
 
日本語関係 → dropbox
メモ      →純正メモ、グッドノート、Googleカレンダー、planner for iPad

 
 うーん。統一したほうがいいですよね・・・・。メモって大事だと今朝も思うことがあったのでこれからもどんどん書いていきたいのですが、それをどう保存すれば一番わかりやすく、取り出しやすいのか、考えたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?