見出し画像

日本語教師初任者研修に参加中🐨

 6月から「日本語教師初任者研修」に参加している。私は受講される初任者の方々をサポートするメンターとして参加している。この研修は日本語教師歴3年未満の受講生と、10年程度の経験者の受講生をメンターとして決定する。とてもおもしろいと思う。将来的には育成研修に参加した教師たちが運営側に加わったり、勤務校での新任教員の育成に関わったりするために役立ててほしいという意図がある。


 完全オンライン型研修で、使われるICTの種類がすごい!もともと育成講師を募集する際には「ICTに強い方が望ましい」とあったのにも関わらず応募・・・。(ICTが苦手・・・)全国から集まった先生方の能力の高さに改めて驚いている・・・。自分の学校よりはるかにICT環境が進んでいる日本語学校もあり、勉強になる・・・。まずは自分が使い慣れること。そして初任者の方々にきちんとお伝えできるようになること。それを目標にしたいと思う。


 研修の内容も本当に充実している!国のお金が入るということはこういうことか・・・という感じ。研修の中でも「これは国のお金で行われているものですから・・・」というお話が何度も。やはり日本語教育という分野にも公的な資金をもっと入れてもらいたいと思う。そうなればいいなと思う。映像講義やオンライン研修、自己研修があり、それを補完するものとしてオンライン上の交流ツールがある。これをどれだけ使いこなし、積極的に関わるかというのがこのような研修のポイントだと思う。対面型の研修だと「おいていかれる」とか「サボる」ということがなかなかできない。が、オンライン型の研修でしかも自己研修のような取り組みは、一度メンバーから遅れてしまったり、一度休んでしまうと続けるのがおっくうになってしまいそう・・・。自己モニタリングというのか、自分で自分の学習を管理する必要があると思う。


 私も皆さんに遅れないように積極的に関わっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?