見出し画像

高い買い物を勢いでするとき

高い買い物を勢いでしてしまうこと、ありますか? 私はあります。

先月末にGoogle Pixel Tabletを勢いで買いました。
そのあとすぐ、なんかすごくドキドキひやひやしていました。買って後悔したわけでもない、むしろ買ってよかったな~と思っていたのにどうしてドキドキひやひやしていたのか。
そこには、高い買い物は慎重に検討を重ねてするべき、なんて、思いがあったように思うのです。

勢いで買ったのか

Google Pixel Tabletが実は6月に発売されていたと知って、ちょうどタブレットを買い替えたいと思ってのもあって、勢いで買いました。
具体的にはネットで見て、ほしい! となってから、一応実店舗で実際にモノを見て、やっぱりなんかほしい…買うか……という感じ。
ネットで見てから実店舗に行くまで一週間以上は間があったので、金額的に買えること、ほかのめぼしいタブレットとのスペックの比較はしています。

そう、ある程度考えて買ってる。

勢いといってもその場で買ったわけではありません。ちゃんと検討を挟んでいる。でもなんか勢いだった気がしている。
この「勢いだった気がする」ことからドキドキする感じが出ていたかもしれません。

確かに買うときに「今でなくてもいいんでない?」と思いました。
今月ほかにも大きな買い物をしたんだから。今すぐなくても何とかなってるものなんだから。多分今月大変だからお金を使いたくなってるということはないのか。発散のために買うのではないのか。
そういういろんな思いがぎゅっと詰まった「今でなくてもいいんでない?」でした。

そして買うときに「今でないとして、これは遠からず買うだろう。通販で買って届くのを待つのか、今持って帰って使い始めるのかの違いでしかないのでは」「だったら持って帰って早くから使いたくない?」と思って、結局買うことにしました。
実際それで持って帰って使い始めて、楽しく快適に過ごしているのだから、後半思ったことは当たったことになります。

さて、こうしてみると買う前にスペック的な検討をして、買う直前にもいつ買うかを検討している。ある程度検討しているから、別にドキドキする必要はなかったのでは?
おかしいな、ドキドキの原因になったと目した慎重に検討するべきって思い、実際に買った状況では当てはまらなそうですよ?

慎重さを求めたのは誰?

じゃあいいじゃん! となっていないことはドキドキした感じがまだあることからわかります。
買ってから数日たったので自然に落ち着いたけど、今こうして思い返してnoteを書いてみると、まだドキドキします。
これかな? と原因を指名しても、最初にあった感じ(今回はドキドキ)が変わらないなら、別の原因があるということ。
つまり「慎重に検討するべき」は実際のドキドキの原因ではなかった、のでしょう。気づかないうちに後から理屈をつけていたかも。

推理で犯人を外した探偵のようになっていますが、人の気持ちと考えですから、後から理屈をつけて、実際の原因とずれることはよくあります。
ではなんでしょう?

ふと思い出したのは、去年買った時計のことです。
やっぱり大きな買い物で、この時計を買おうと目星をつけてから数か月、この際誕生月に買ってしまえ、と買った、ということがありました。
あの時、前もって実店舗に下見へ行って時計を確認していました。まだ買わないと決めて下見に行って、でもドキドキして立ち去った覚えがあります。

そういえば、前のパソコンを買ったときも、これを買おうと決めてから1か月ぐらいは待っていたかもしれない。

もしかして、勢いというのはこれが欲しいかも! と思ってから買うまでの感覚の短さのこと?
それなら確かに1か月も経たずに買っていて、これまで緊急性のない大きな買い物では、やったことないことをやりました。

もしかして、ほしい! となった自分に対して、どこか冷静な自分が、そんなにいきなりほしいってなってそんなにいきなり買うの!? となっていましたか? つまり……びっくりしましたか?
びっくりするから慎重に、時間をかけてほしかった──そういう話なら、わかります。理屈ではないから、今でもあとでも同じでは? とはならない。だって、今買うの!? ってびっくりしているんですから。

さっきより、少しドキドキが収まった気がします。変化があったということは、少なくとも一部は当たったのかもしれない。
まぁ別のときに別の理由がわかるかもしれないけど、ひとまず、なんとなーくの原因をつかみなおして、一区切りにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?