いつもの頭痛は何者ぞ
気づけば、頭が痛い。
以前も書いたように、個人的には頭痛には慣れたもので。耐えきれなければ鎮痛剤を飲むだけ。そうしていれば少しして落ち着いてくる。決まって痛いのは主に額から目のあたり。肩こりがひどい自覚もある。実感はないけどよくそう言われるので。デスクワークが多いし固まってしまっているのかも。ちょっと気にしてやってみたAI診断では緊張性頭痛では?と出てくるし、多分そう。目のあたりを温めると眼精疲労が落ち着いて、マシになる気がする。気圧変化は大敵だけど、まぁいつものことだし、何とでもなる。
そう思っていたんだけど、朝起きたら頭痛に加えて吐き気も沸いて出てたのが今回の頭痛の始まり。一気に気温が変化したせい? おぼろげながら頭痛が吐き気を引き起こすこともあるのは知っているけど、それって結構重いやつじゃなかったか? もしくは単なる頭痛じゃなくて、実際に脳に何か起こっている場合じゃなかった?
なんてこと考えつつ、ぐぐーーっと締め付けられる頭痛が後頭部といつもの額のところに感じて、しかも首肩がガチガチ。凝っているってこういうこと!?という初めての実感嬉しくもない。ギリギリと締め付けられる痛み。なんかうまく言えないけど切り傷が高音なら、低音の感じ。
えっどうしようこれどうしたらいい? 戸惑う私はとりあえず出勤した(動揺していた)。が、頭痛と吐き気で仕事にならない! ですよね!
方針転換して仕事先から病院へ駆け込み、脳の検査をしてみて、大丈夫脳に異常はないよ!! だったらどうしてこうなってんでしょうね…?
やっぱり頭痛か奴なのか……。脳の検査をできるようなとこは当然一般的な頭痛の可能性もわかっていて、もう少ししっかり頭痛の診断できる病院へ紹介状を書いてくれました。が、タイムリミットにつきその日の診察受付は終了済みだ!! うわーーー。
まぁ午前いっぱい受診待ちしている間に、待ち時間がそれなりにあったから目をつぶってうとうとしていて。終わるころには若干頭痛がマシになってはいた。めちゃくちゃギリギリ締め付けられて頭痛です!!と前面に主張される状況から、ギリ……ギリ……って少し遠くにいるぐらいに。うーんこの調子でマシになるんだろうか。だとしたら明日すぐ病院に行くのではなく出勤したほうがいいかしら、なんて決めかねる。
とりあえず若干温めることのできるシップ的なものを購入して首と肩に貼り、吐き気で食欲もないのでゼリーとおかゆとスープを食べる。何もせず寝てる分には痛みも遠い。ベッドでIpadで漫画を読むぐらいもできる。
他のことをして悪化させても嫌だなぁと思いつつ、控えめに本を読んで寝てごろごろして翌日。さて仕事か病院か、と起きてみたんだけど、吐き気はだいぶ収まったけどやっぱり頭痛がひどい。私いつも朝のシャワーを浴びて出て、そのまま頭につけるタオルを巻いて活動するんだけど、それで冷えて来ると具合が悪い気がする……。のですぐにドライヤーしてみる。
うーんマシな気がするんだけど、頭痛はするしよくわかんないなぁ! 病院から軽い痛み止めが出てるので朝ごはん後に飲む。うーん昨日よりはマシというか昨日出勤しちゃったのは失敗だったのが今わかる。昨日のレベルの頭痛で仕事になると思うなよ…とは思えども、今日はどうかというと…??
仕事か病院か…としばし悩んで、いやいや、この状況で出勤してもまた病院行きの可能性が高いし、なにより悩んでいる時点で仕事になるほど頭は回せないだろうよ、と腹をくくることにした。まっすぐ紹介してもらった病院へ。行ったとして、この辺の頭痛だろうと検討はつけているのに、何かいいことがあるのかしら…?
もうめちゃくちゃいいことがあった。
長い診察待ちして、その間に仕事のことを同僚に頼んで──この時点で頭痛い中で文面で仕事のことを頼むのが難しくて、一回出勤しとけば早かったのになんて思いつつ──ようやく診察。果たして何を言われるのか、とドキドキしながら質問にしばらく答えて先生が一言。
「うん、偏頭痛ですね」
偏頭痛ですね!?!?!? あれっ緊張性頭痛ではなかったんですね??
よくある偏頭痛のパターンがなかったので、完全に緊張性頭痛だと思っていたんだけど、一度始まると数日、日常や仕事に支障をきたすのが確かにまんま今の状況。というか、何の気なしに直前に私、これまでも痛むと数日ごとに痛みが続いたりしてました、全然薬飲まないときは飲まないんだけど、なんて話してもいたので、つまりあれも一連の偏頭痛のパターンだった…?
言われた瞬間、まだ頭は痛いんだけど何かがスコーンとはまったような、知らなかったものの名前を知って目が開いたような感じになり。しかも偏頭痛には発作の序盤であれば効く特効薬があるそうで、わーーーこれで次回以降は同じことにならずに済むのかも!! 毎度これでは困りますし!
何より、だんだん良くなってきてるから今回はもう特効薬はきかないんだけど、もう良くなるところですよ、と言われたので、ああ気のせいじゃなくよくなってる!とも、本当に動けないぐらいの調子の悪さだったんだわ!とも思ってすごくすっきりしました。
病名付いたら自分の苦しさ保障された気がする現象。別に苦しさは病名なくてもあるのにね。どうしても思うよね。
にしても、完全に真逆の対策取っていたのもわかってびっくり。シャワーでどうしても多少血行が良くなってしまって調子を崩していたのに、温めればいいのかな?と思っていましたね…。
私はずっと頭痛と付き合ってきたつもりでしたが、全然君のことが何者か、知らなかったんだなぁ。
診断がついて、ふいに頭痛をめぐる大冒険に巻き込まれたけど、とりあえずその旅を終えることができたような気分になりました。
薬も冷やせるジェルも装備したし、今後はもう少し万全だぜ! たぶん!
あと肩こりはどうにかするんだよと先生からもしみじみ言われたので、頭痛が収まったらフィットボクシングを再開しようと思いました。
数日ろくな使い物にならないのはもういやじゃ~。休めても他のこと何もできんもん~~~~。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?