見出し画像

できなかった悔しさは、叶えたい願いへ。


悔しさをバネにすることができていたら、
変わってたことがあるのかもしれない。


そう思うのは、悔しさをバネにしたことがないからだ。


悔しさは、バネ…つまり次へのエネルギーにするまえに、手放してた。
悔しさというエネルギーの熱さは、バネにする前に火傷をしちゃいそうで。もういいやって投げだしちゃってたんだ。



昨年、とあるコンテストに応募した。
すごくワクワクした。すごく緊張した。
だって、はじめて選ばれたらいいなって意気込んでいたから。


結果までドキドキするくらい、たくさんたくさん書いたのに。でも、まったくカスリもしなかった。はじめて、悔しくて泣いたんだ。


今年もおなじコンテストがあったのに、応募しなかった。ううん、応募できなかったんだ。
また、押しつぶされそうな悔しさに耐えられなくて、むきあうのが怖かった。



これまでも、できなかったっと悔いののこることと向きあうのが怖かった。
何が怖いかっていうと具体的なことはでてこなかった。ただ、漠然と怖かった。


怖かったのは、どうやって向きあうかを知らなかったから。
考えていた “向きあうこと” は、どこか自分のダメ出しになっちゃってたから。凹んでいるのに、さらに凹むのはいやなのにね。


でもね、今はあんまり怖くない。
へなちょこメンタルでもできる “向きあうこと” をしているんだもの。



できなかったことのなかで、悔しかったり、後引く感情があるときには。


悔しかったことを、叶えたい願いにする。
やりたいことにしてしまう。
できるようになりたいことにしてしまう。


それだけ。
でも、それが、本音なんだもの。


悔しさって、いまの自分のめーいっぱいで向かいあったからでてきた感情。
めーいっぱい向きあうなんてさ、真剣じゃないとできない。


やりたいことだったり。
できるようになりたいことだったり。
そういう感情があるからこそ、求めるからこそだ。
たとえ、もっとやれたのになっていう後悔であってもね。


だからね。願いことにしちゃうんだ。
叶えたいこと、そして、叶えた未来にいきたいってことにしたんだ。



悔しさってさ。


こうなりたい未来があったのに、思うようにいかなかった今のダメな自分が、かんじることっていうよりも。


こうなりたい未来にこれからむかうために、のりこえたいことがはっきりしていた今の自分が、かんじることなのかもしれない。


それに、ほんとうに自分にとっての好きなことで、もっともっと極めたいことなんだっていう発見にもつながるもの。


悔しさとむきあうのがこわくて、行動しないよりも。
できなかった悔しさを、叶えたい願いにすることがもうきっとバネにするなんじゃないかな。
叶えた未来へ向っていきたいな。



いつも読んでくださり、ありがとうございます♡