見出し画像

燃えつきない5月をお迎えしよう


4月には新しいがつく言葉がたくさんあって。気合いをいれて過ごしたくなる。

新しいって言葉がつくと、ちょっと背伸びしたくなる。挑戦してみたくなる。

自分はそこまでじゃなかったとしても、周りの雰囲気があるから、きっといつもより気合いはいっているはずなんだ。

気合いをいれたいくらい、一生懸命になることってすごくカッコいい。でも、ふりかえってみて。ちゃんと眠ったり、食べたりしてるかなって。

***

5月ときくと、かしわ餅のおいしい季節。だから、とっても好きな時期。

草木も青々としていて、きもちのよい気候でもある。そんな自然とは裏腹に、ヤル気のでない1ヶ月のイメージもある。おそらく、5月病なんて言葉があるからだ。

あといくつ寝ると、連休だ。そんなことを考えてながらカレンダーをみる。
何をしようかなっとお休みの予定を考えながら、同時におもうのだ。

あとすこしで休みなのだから、ちょっと無理してでもがんばろうってね。

お休み前後の圧迫はさけられないことも多いのはたしか。いつもより集中しているのはとってもいいのだけど。

それが何日もつづいたら、身体も心もスカスカになっちゃう。すぐに回復なんて、できないくらいに。

きっとこれが、燃えつきてしまう原因で。連休があけた5月がゆうつつになってしまう一番の原因なんじゃなかなって感じてる。

***

一生懸命だからこそ、できることをふやしたい。芽が出たばかりでたくさんの水と光で成長していく草木のように。

すくすく育つのに一番大切なのは、自分の調子のよさ。身体と心が元気なこと。そうでないと、どんなにいいものも吸収もできないもの。

たまには、立ちどまってみる。ふーっと息をととのえながら、過ごしてきた日々をふりかえってみる。ちゃんと眠ったり、食べたりしてるかなって。

これからもっともっと成長していくためにも、健やかさに目を向けていく。身体と心に声をかけていく。

連休があるから、大丈夫って思いがちなんだけど。連休って、週末のお休みと違う。身体を休めたいなってキモチより、いつもできないことをやりたいキモチを優先したくなるんだよね。

だからね、今から。
今から、ちゃんと眠って、ちゃんと食べる。
健やかさをとりもどしていく。おおきく成長していく道のりは、まだまだ長いんだから。

***

こんなことを書いてあるのには、訳がある。絶賛、寝不足中だからだ。

もっと書くことを楽しみたいから、しっかりと眠りたいのに。どこか身体が夜更かしパターンに入ってしまってる。ちょっとだけをくりかえしてしまう。

このままパターンがつづくと、どうなるかわかるんだ。連休あけ、5月に憂うつになる。だって、成長していく本体。自分自身をおざなりにしてるんだもの。

連休にはいったからといって、すぐには眠れないから。今からすこしずつ、早く寝るスタイルにしてくんだ。

身体のサイクルも調子もよくしながら、お休みものんびりとしていく。燃えつきてなんていられないね。かしわ餅も、ちまきも、待っててくれてる。

やっとこでてくれた芽をぐんぐん成長させるよつな5月を準備ばっちりの自分で迎えたいな。

いつも読んでくださり、ありがとうございます♡