見出し画像

わかりやすく説明しないと伝わらないからね

難しい概念をわかりやすく説明しなければならない日が近づいてきました。
明後日、大学院時代の指導教授と面談の約束をしているのですけど、
まだプレゼンの作成に手をつけられていないのです。

そんな私を見透かすように、たまたまオススメで上がってきた記事がこちらです。

「ケアリング・マスキュリニティ」という概念を説明する予定があります。
時々noteにも書いていたのですけど、大舞台(?)で説明する日がやって参りました。

こちらです。
え?今知った!私の出番も、オンデマンド配信されるのか!

私は、この学会で、「口演」と「N-AGORA」に出ます。
口演とは、研究発表を聴衆の前でプレゼンテーションするものです。
N-AGORAは、この学会オリジナルのプログラムなのですけど、青年の主張みたいに自分の意見を発信して良いものであると聞いております。

この聞き慣れない言葉を、わかりやすく説明しなければなりません。
15分間で意見を主張するためには、5分程度でわかりやすく説明しないといけないかと。かなり難しい。

引用させていただきましたTatsuyaさんの記事を参考に作成してみたいと思います。
そして、完成して、発表し終わったらnoteで公表したいのですけど、学会以後、また説明する機会があるので、全部終わってからにします。

ケアリング・マスキュリニティ。このときもさらっとしか書いていない。
何故私は詳しく書かないのか・・・それはそのうち論文が出るからです。
ネット上に詳しく書くのは、控えております。

その分、noteに書いてくださっている人がいるので、リンク貼らせていただきます。

今日、男子学生と話をしていて、話の流れでこの「ケアリング・マスキュリニティ」のことを伝えました。ケアを職業とする男性に関する話にも繋がるからです。ケアをする喜びについて、ついつい熱弁を振ってしまいました。

・・・さて、今夜はもう夜中なので、プレゼンテーション作成しないで寝ようと思います。明日頑張ります。
久し振りにnote書いたのに、大したこと書かずにごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?