マガジンのカバー画像

実践マーケティング

15
運営しているクリエイター

#戦略

コミュニティデザイン-立ち上げ

コミュニティデザイン-立ち上げ

企業がユーザーの行動をコントロールしない、ユーザー自身が「意味」を見出し好きな世界で集まる、コミュニティ。
中央主権的な支配がなく、ファンの中で新しい常識が生まれコミュニティの中から新しいブームを生み出す動き。

そのデザインについて流れをまとめてみました。

現状把握

コミュニティを新しく創出する場合にまずは周りの状況がどうであるかを把握する必要があります。

ファンマーケティングを探る

もっとみる
スタートアップはコラボすることから始まる

スタートアップはコラボすることから始まる

人は何を渇望しているのか?自分の専門分野から新しいプロジェクトを立ち上げる際にベースとなるのは「人は何を渇望しているのか」をしっかり考えることだと思います。
以前「トレンド=不可逆」という記事を書きましたが、これはポジティブな思考で、それに基づき行動すると、自分を変えるきっかけになります。
https://note.com/snow_power/n/n68eb3355696e

別環境の同じ価値観

もっとみる