見出し画像

第二新卒の転職活動日記③内定承諾編

早いもので、4月に入社してから5か月が経ちました。
どんどん記憶が薄れてしまうので、「なぜ今の会社に内定承諾したのか」をまとめておこうと思います。第二新卒の転職活動日記としてはこれで完結ですが、元人事目線での転職活動や就活についての記事は今後も書きたいなぁと思ってます。


前提

基本スペック:国立理系卒の19卒。女。新卒でIT系のベンチャー企業に入社、営業と人事を経験。2年目の年末で退職し、年明けから転職活動スタート。
無職期間はクラウドワークスなどで案件を取り、面接では「今はフリーランスです!!」と言い張ってました。

希望条件:WEBマーケティング関連の職種。年収400万以上。
休日出勤がなく、ワークライフバランスを確保できる会社。ゴリゴリのベンチャーは嫌。

転職活動のためにどんな準備をしたか、面接がどんな感じだったかは過去記事をご覧ください↓

結果発表

最終的に、今回の転職活動は以下の結果となりました。
書類選考:16社
一次面接:9社
二次面接:4社
三次面接:3社
内定:3社

転職活動の初期、大手のエージェント経由で受けたところは全部書類選考で落ちました(有名企業ばっかり受けたからっていうのもありそう)。
「第二新卒・ベンチャーを2年たたずに退職している」という経歴だと大手のエージェント経由では厳しそうということが分かったので、それ以降は
・求人サイトから自分で応募する
・キャリトレ、AMBIなどでスカウトが来たら受ける
・小規模なエージェントに紹介してもらう
のどれかで応募してました。

第二新卒なら、自分で応募するか、信用できるエージェントを探して紹介してもらうかのどちらかが良いと思います。
キャリトレなどのサイトはエージェントからのスカウトもたくさん来るので、とりあえず面談してみて信用できそうな人を探すのも不可能ではないです(時間と手間はかかりそうですが…)。
転職経験のある同世代の友人に、担当だったエージェントを紹介してもらえればベストだと思います。

内定をもらった会社

A社:メガベンチャー(マザーズ上場)
・スカウト経由
・職種:内勤営業
・年収:希望年収よりだいぶ高い

すごい勢いで採用していて、同時期入社が5人以上います!と言われて驚いた覚えがあります。中途採用なのにリクルーターがつきました。CMを見たことがある方も多いでしょう。。

B社:中小企業
・エージェント経由
・職種:マーケティングコンサルタント(WEB広告運用)
・年収:希望年収より少し高いくらい

C社:ベンチャー
・スカウト経由
・職種:マーケティングコンサルタント+顧客サポート
・年収:希望年収の下限ぴったり

どこに内定承諾したのか

B社です。
WEB広告中心の代理店で、Google・Yahoo!・Facebookなどの幅広い媒体を扱うことができるのが特徴です。広告運用以外にも顧客と関わる機会があったり、幅広いスキルが身に付きそうだと思ったのが一番の決め手でした。
どうしてこの会社にしたのか、なぜ他は辞退したのかは「何が決め手だったのか」で詳しく説明します。

内定承諾までにやったこと

3社とも、実際のオフィスを見学させてもらいました。
※オファー面談だけ対面でやっていただいたと言った方が正しいかもしれません。
最終面接まで全てオンラインだったので、オフィスや働いている人の雰囲気を直接見たいと思い、先方にお願いしました。(緊急事態宣言が出ていない時期だったのはラッキーでした)

最終面接で聞ききれなかったことや、他の会社と比べて何に迷っているのかを正直に相談できたのはとても良かったです。
オンラインであっても、オファー面談で正直な話ができるかどうかはすごく重要だと思います。内定が出た後でもしっかり準備した方がいいです。

何が決め手だったのか

仕事内容、会社の雰囲気、待遇の3つです!

①仕事内容
「WEBマーケティングがやりたい」「マーケティングに関わる仕事がしたい」が一番大きな転職理由だったので、広告運用ができるB社は希望にぴったりでした。
A社は待遇は一番良かったものの、「内勤営業から始まって、3つほどの部署を経験し、その全てで高い成果を上げていればマーケに行ける(かも)」という条件だったので辞退しました。
テレアポはもうやりたくなかったし、マーケにはごく一握りの超優秀な人しか行けないというのがリクルーターの表情からも明らかでした。。

②会社の雰囲気
B社だけ、オファー面談なのに「ぜひうちに!」という圧がなく、ご縁があれば一緒に働きたいですね~くらいのフラットな温度感だったのが逆に良かったです。
A社とC社は熱烈歓迎!!という雰囲気で、いつから働けます?ウチに来ますよね??という言葉が逆にプレッシャーでした。
前職が入社までは手厚くフォロー・入社後は放置という体制だったので、それを警戒したのもあります。

③待遇
未経験なのに希望より高い金額でのオファーで、正直驚きました。
B社は未上場なので決算情報は発表されていませんが、求人媒体などに掲載されていた売上高や社員数、事業内容から、経営は順調そうで入社後の昇給も十分期待できそうだと判断しました。
C社は調達や海外進出はできているものの経営がすごく順調とは言えず、「本来はダメだけど、特別にリーダー待遇でのオファーを出します!」と言われ、(リーダーでこの年収はキツイな…)と思ったのもあり辞退にしました。

入社してみてどうか?

B社で大正解でした!!毎日めっちゃ楽しいです。広告運用は勉強することが膨大だし難しいですが、自分には合ってるみたいです。
良い意味でベンチャーではなく中小企業なので、ピリピリした雰囲気もなく穏やかに過ごせています。会社の業績がすこぶる好調なのも、雰囲気の良さに大いに影響していそうです。。
※前職は死ぬほど赤字掘ってて雰囲気最悪でした。
「儲かっている会社は余裕があるので社内の雰囲気が良く、社員が能力を存分に発揮できるのでさらに儲かる」は間違いなくあるなと思いました。もちろん例外もたくさんあるでしょうが…

おわりに

第二新卒で未経験職種への転職は簡単ではないですが、不可能ではまったくないと思いました!若い分、ポテンシャルを評価してくれる会社はたくさんあります。
経験したことのある業務と希望する職種との関連性を何とか見つけ出し、「こんな経験があるので、きっと御社でも活躍できます」ということを根拠と自信を持って話せるかどうかが鍵になると思います。
全てをバカ正直に話す必要はなく、嘘をつかない範囲で「物は言いよう」のスタンスで面接に臨んでいくことが大切です。

▼おまけ:転職活動で参考にした本

「スキルも経験もないから、転職なんてできる訳ない」と思っている方はぜひ読んでほしいです。おすすめです。漫画版もあります

・・・

「第二新卒の転職活動日記」としてはこれで完結ですが、元人事目線での転職活動や就活についての記事は今後も書こうと思っています。
ぼちぼち更新していくので、よろしくお願いします。

北海道生まれ東京暮らしの社会人。noteでは転職活動のことや買ったもの記録などを書いてます。