涼しく手を差し伸べるけれど

7月中旬になっても温かい蕎麦やホットコーヒーが食べる/飲む候補に挙がるとは思わなかった。

いつもだったら「暑いから冷たいのが良い」ってなっているはずなのに。
過ごし易くはあるけれど──冷夏という言葉が浮かんできた。

わざわざ課題を出している傍で、答えを出せる人が、悩んでいる人に対しすぐに解答に導こうとする姿勢は、あまり好きではない。答えだけに導いた場合、果たして、その人は課題解決力を向上してくれるだろうかと思ってしまう。

ずっと、誰かが見てあげられるわけではない。
何よりも──解決しようと悩むぐらいでないと覚え難いのではないか?
少なくとも、切羽詰まってない限り、僕はある程度は自分でやってみたい。

手を差し伸べることが優しいかどうかは──どうだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?