生存報告みたいなもの

noteも1年ぐらい毎日更新して、何となく記事書くの止めた。
前の記事から2ヶ月ぐらいかな?
このまま消してしまっても構わないと思っていたけど、「メモ情報としてでも残すかー」と思ったのがあったので、記事投稿ついでに日記も書く。

2ヶ月ぐらいの変化はいっぱいある。
とりあえずいちばん大きなものは、実家が無くなったことぐらいか。

自分の変化としては英語版ライトノベルを読み始めた。
Kindleだと単語選択すれば辞書が開いてくれるし、何だったら翻訳で文章を眺められるのがいい。

あとは日本語版もあるので英語版で迷ったところは、日本語版で確認できるのもいい。

言語が違うとは言え、同じ本を2つ買ったけど後悔はない。元々web版読んで本を買った口だし、何度も読み返せるぐらいには作品を気に入っている。
ベースとしてはweb版も殆ど同じだから、日本語訳を見るのはweb版でも大丈夫そう。

https://ncode.syosetu.com/n8920ex/

英語版の方は意味を理解しながら少しずつ読み進めているけど、速度は遅々として進まない感じ。でも、少しだけ手応えがある。

Netflixとかで英語音声、英語字幕で聞いていた時は、自分の中にインプットされている単語情報が少ない上に即変換ができなくて手応え感なかったけれど、本の方は自分のスピードで行けるから何とかなっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?