Page 11 2021年のはじまりと2020年度のおわり

こんにちは。みつきちです。

皆様、明けましておめでとうございます!!(2月です)


更新が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。

言い訳をさせていただくと、とにかく学年末レポートと試験に追われていたのです。ほんとに。春学期末はレポートだけでよかったのに、、秋学期は試験やるとか聞いてないよ、、、

久しぶりに、24時間のうちの睡眠時間<勉強時間を記録しました。頑張ったけど成績どうなってるのかな~!まだ成績が出ていないのでどきどきそわそわです。でもけっこう不安なんですよね~!!できた気がしない!!

そしていくつも降りかかった期末レポートも無事1月のうちに終わらせることができ、なんとか大学1年生が終了いたしました!!拍手!!👏👏

わたしの通う大学は、留年するかどうかが2年生から3年生に進級する時点での単位数で決まるのでいちおう、確実に2年生にはなれます!いちおう、ね!笑 ただ今回どうなのかな、、、という感じではあります。GPAとんでもないことになってそうです。

(2021.03.31追記:試験は無事学科2位、GPAも春より高かったです!やるじゃん!)


というわけで2か月という長い長い春休みに入りましたので、今日と明日と2日に分け2本投稿しようと思います!◎

本日は生活編、というか大学1年生としての振り返り編です。Snow Man編は明日投稿したいと思います!!


1年生の感想を率直に。


1年間何してたの?


わたしの大学は、というよりわたしの所属する学科は1年間すべての授業がオンライン授業でした。それに油断したのかな。もっとできたんじゃないかなって思います。

本当にこの1年、何してた?何を学んだの?特に秋学期。大学での授業に慣れたからって手抜いたこともあったよね?

過去のブログでちょろっと言ったことがあるのですが、わたしは法学部の人間です。そのため必修科目で民法などを学ぶのですが、正直半分くらいしか身についてないです。1年間勉強してたくせに、何してたの?

自分が恥ずかしくて仕方がありません。もっと真面目に勉強しなよ。なんのために大学通ってんの?


そしてこれは備忘録的な意味も含め記しておきますが、秋学期の英語の授業がわたしにとって非常に苦でした。

わたしがnoteで初めて更新したブログにも記していますが、わたしは全日制の(私立)高校に進学して半年で自主退学、すぐに通信制高校に編入しました。まあまあ色々あり高校3年春までは受験勉強どころか全日制の高校に通う子たちが授業で教わるような基礎的な部分すら勉強していなかったのです。(正直、1年以上経った今でも学力的な意味でなぜ今通っている大学に合格したのか分かりません)

そのため、わたしの英語力は中学卒業レベルで止まっているんです。この際はっきり言います、関係代名詞をマスターしきれていないレベル、と言えばわたしの英語力は分かりやすいでしょうか。

とにかく、英語力がないんです。たぶん現役高校生よりありません。それなのに、英語のクラス分けのために受験したTOEICで700点近く叩き出してしまい、よくわかりませんが一番上のクラスになってしまったのです。なんで?

まあこんなレベルの英語力なので、わたしは一番下のクラスになりたかったんです。だってできないんだもん。それなのに何の間違いか、一番上。いや正直嬉しかったけど、それよりも授業についていけるかどうかの心配の方が勝っていました。だって一番上のクラスって、「海外の高校通ってました!」とか「TOEIC800点台です!」とか「英語が好きすぎてずっと勉強してます!」とか、そういう人たちが集まってるクラスなんですよ?

実際、授業にはなんとかついていけました。しかしわたしは授業内で行われる英語でのグループディスカッション、そして毎週出されたエッセイ課題で痛感するのです。

あ、わたし全然英語できない

当然です。海外の高校通ってたりTOEIC800点台だったりする人たちが集っているクラスなんですから。その中に混ざっていれば自分の英語力に自信がなくなるなんてこと、当然だと思うんです。

けど、それが辛かった。本当に辛かった。

コロナの影響で1年延期になりましたが、本来であれば2年秋学期に留学をする予定でした。そのために英語の授業があったのですが、まあ話せない。書けない。単語の知識が中学卒業で止まってるから文章読んでもわかんない。リスニングは得意だからフィーリングでわかる。だから授業はついていけたんです。授業だけ、は。

毎週毎週、授業と課題で自分の英語力のなさを痛感する。わかんない、つらい、もっとやんなきゃ、けど授業は進んでいくし、当然他の科目の授業や課題もあるから英語ばかりに時間を使っていられない。結局、英語力は伸びないまま1年生を終えました。

毎週泣きながらエッセイ課題やってました。グループディスカッションで自分だけ話せなくて恥ずかしくなったり、クラスメートと比べて発音が拙かったり。自分の悪い面しか見えなくて、この半年は本当に辛かったです。


だから、ここで宣言させてください。

まず、2年生が始まるまでに毎日英語に触れます。勉強します。

2年生が始まっても勉強します。法律の基礎は1年生で学びきったのできっと2年生ではゆとりが出ると思うんです。だからもっと英語に時間を割けるはず。

そして、3年秋学期に行けるはずであろう留学までにTOEIC(TOEFLの方がいい?)を受けて高得点出します。どれくらい取れてればいいのかわかんないけど点数言ったら「え!?」ってなるような点数取る。


本当に秋学期の英語の授業が辛くて苦しかったから、2年生で巻き返したい。まずは高校範囲の勉強をします。なにかアドバイスがあれば教えてください。本当に高校生の時に勉強をしていないんです。


長くなっちゃったな~!けどけっこう言いたいことをたくさん書けたな、っていう満足感はあります◎

宣言通り明日も更新します!宜しくお願い致します。


それでは、また明日!


みつきち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?