見出し画像

【Podcast】ep.15「ガーシュウィンのもっとJAZZYでPOPなアレンジの曲を聴いてみる夜」(※2/15 テキスト版追記)

ジョージ・ガーシュウィンの曲といえば…皆様はどんな曲が最初に思い浮かびますか?
「ラプソディ・イン・ブルー」?、それとも「巴里のアメリカ人」?
今宵はそのどちらでもない、ガーシュウィンのフォーク・オペラ『ポーギーとベス』から、よりJAZZYに、よりPOPにアレンジされた楽曲をご紹介します♪

(曲をフルで聴くにはSpotifyプレミアムにログインが必要です🙇‍♀️)


番組でご紹介した楽曲はこちらのプレイリストからどうぞ💁‍♀️


🗒️テキスト版(2/15更新)
◆midnight reflection ep.15


こんばんは。
木曜深夜、いかがお過ごしでしょうか。
おやすみ前のひととき、心おだやかに眠りにつけるような優しく美しい音楽を私目線で選曲し、お届けいたしますmidnight reflection。
ナビゲーターは私、Chieがお送りいたします。


♪曲①ハービー・ハンコック/「My Man's Gone Now」

はい、今夜最初におとどけした曲はハービー・ハンコックの「My Man's Gone Now」でした。
今週はジャズアーティストが演奏するジョージ・ガーシュウィンの楽曲をお送りしようと思います。

皆様はガーシュウィンというとどのような曲が思い浮かぶでしょうか?「ラプソディー・イン・ブルー」や「Concerto in F」は近年クラシックのコンサートでもよく演奏されますし、ミュージカルがお好きな方は「巴里のアメリカ人」が真っ先に思い浮かぶかもしれません。シンフォニックなジャズという感じなので、それらの曲は今ではどちらかというとクラシックに近い感じもします。
一方で、オペラ『ポーギーとベス』からの楽曲は、元々ジャズや黒人音楽の要素を取り入れた歌曲であるため、アレンジがしやすかったのかもしれませんが、実に多くのジャズミュージシャンがそれぞれのアレンジで演奏し、数々のすばらしい録音が残っています。実際私が「Summertime」以外で『ポーギーとベス』の曲を最初に聴いたのは、マイルス・デイヴィスのアルバムでした。
ですが、今回はよりポピュラー音楽に近いアレンジのものを独断でピックアップしてみました。
その系統でいうと以前『真冬に夏っぽい曲を聴いてみる夜』で、ジャニス・ジョップリンの「Summertime」をご紹介させていただいたので、今回はそれ以外の曲をお届けしようと思います。


♪曲②ジェイミー・カラム「It Ain't Necessarily So」

はい、ジェイミー・カラムの「It Ain't Necessarily So」をお聴きいただきました。
この曲は2002年にリリースされた彼のメジャー1stアルバム『Pointless Nostalgic』に収録されています。このアルバムにはRadioheadの「High and Dry」のカバーも収録されていて、私は最初にそちらを聴いて知りました。その曲だけ聴くとほぼポップスな感じがするのですが、最初の触れ込みがジャズアーティストとして前面に出されていたので(まぁ、実際ジャズも歌う方なんですけど…)、当時はジャズの人がRadioheadの曲を歌ってる!ということ自体がまず斬新でしたし、私の肌感覚ではそれで注目を浴びていたようにも思います。
こちらのガーシュウィンの曲もポップス寄りのジャズといった感じで、ノリも良くてとても聞きやすい感じがしますよね。


今日最後の曲はニーナ・シモンの歌う「I Loves You, Porgy」です。
ニーナ・シモンは女性ジャズボーカルの中で1番好きなので、この先も度々登場すると思うのですが、圧倒的な説得力があって、もう何も言うことは無いな…という感じです。まぁでもちょっとだけお話させてください。
この曲は1959年にリリースされた『Little Girl Blue』というアルバムからシングルカットされて、ポップスのチャートで18位、R&Bのチャートでは2位を記録するという大ヒットとなりました。
『ポーギーとベス』というオペラは初演は1935年なのですが、1950年代になってからのヒット。これには公民権運動の影響もあるのかもしれませんが、この曲をニーナ・シモンが歌うことで、より一層多くの人々に幅広く届くようになったのだと思うと、改めてすごいことだな…と思わざるを得ません。
では、お聴きください。ニーナ・シモン「I Loves You, Porgy」


♪曲③ニーナ・シモン「I Loves You, Porgy」


今晩のmidnight reflection、いかがでしたでしょうか。今宵も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
番組でご紹介した楽曲をmidnight reflection playlistとして公開しています。また前週分の内容をテキストにしたものをnoteに公開していますので、よかったら併せてお楽しみください。リンクは番組トップの概要欄に掲載しています。
それではこの辺でそろそろおやすみの準備に入っていきたいと思います。
皆様とはまた来週。お相手は私Chieでした。素敵な夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?