見出し画像

雑多な日記(2024/2/27)

今日はほぼ完全に「無」。。。

・チームラボの猪子さんの話をYouTubeでたくさん聞いた。
量子って言葉は出てこないものの、今興味があるといって作られている作品の話は量子論的世界だなぁ…と思って、ある意味わかりやすかった。その研究課程を表現するのに光や空間などを使って具現化しているような感覚というか。
だから、アートなんだけど、いわゆる美大で勉強してきました…みたいなタイプのアーティストとは少し感覚が違うのかも…と思った。(←あれはアートじゃない、という方達もいるようで、その辺クラシック音楽の世界と少し似てるなぁ…とも思って。。)
人間の本来持ってる本質的な感覚をとても大切にされてる感じがして、そこがボーダレスの秘訣?である気がしたし、私もそういうのが好きだなぁ…って思う。(←ちょっと何言ってるかわかんない。笑)

作品についてる音楽のことがやや気になるんだが、音の波と光の波って完全一致は不可能?(”完全”は無いか…。)イメージBGMみたいなのじゃなくて(…それともあの音はすでになんかしら研究された効果が伴っているのか??)、なんかもしあの光の動きと緻密に数値的に同期した(みたいな?)音がぴったり融合したりしたら、「非対称宇宙」の作品みたいのはなんかリアルにヤバいことになるじゃないか…?なんか新しいエネルギー体みたいのが生まれそう…とか想像して、1人でちょっと怖くなったりした。。笑
(22’16”〜「非対称宇宙」のライトスカルプチャー ⇩)


今日はこんなことしか考えてない。。笑



・空気清浄機のフィルター交換サインが出てたので、Amazonでポチッたら、夜に届いたので、交換して、外側のカバーを洗濯した。
(↑この報告要らなくね?笑)


・スタエフはやっぱりやめよっかな…。
SNS的要素強めと聞いて、私的にはそれじゃない感を感じてしまった。。あと、非常にドメスティックなところも個人的にはやや魅力に欠ける。
そもそも見切り発車で始めてしまったんだけど、発信したいこともなんかしっくりこない。今お試しで発信してるエピソードは正直ここ、noteに書いていけば良い気がした。
それよりSpotifyポッドキャストの方でもう1つやってみようかと思ってたことがあったんだけど、準備が大変すぎるのと、そもそも私が本当にやりたいことからまた道がそれてきてない…??って思って動けてない。。💭
SpotifyのMusic+Talkの方はすごくハッキリ意図してやってるから、これはサービス終了の6月(かな?)までちゃんと続けようと思う。


【日課】
・今日の朝活書写

・ピアノはサボります。。笑


なんか今日は眠気に抗えない。。
やりたいことをちゃんと全部やれるように、少し時間の使い方考えないと…。


そんな感じ。。💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?