見出し画像

【Podcast】ep.18「海外旅行のお供に連れて行きたい曲を聴いてみる夜」(※3/7 テキスト版追記)

新エピソードを更新しました✨

今回は旅のお供といっても、特に海外旅行のお供に連れて行きたい楽曲をピックアップしてみました。
海外旅行はワクワクと同時にちょっぴり不安も伴うかもしれませんが、そんな心配を吹き飛ばしてくれそうなジャズの曲を2曲と、長旅のまったりした時間に聴きたい曲を詰め合わせました♪

(曲をフルで聴くにはSpotifyプレミアムにログインが必要です🙇‍♀️)


先週までの番組でご紹介した楽曲はこちらのプレイリストからどうぞ💁‍♀️


🗒️テキスト版(3/7更新)
◆midnight reflection ep.18
「海外旅行のお供に連れて行きたい曲を聴いてみる夜」

こんばんは。
木曜深夜、いかがお過ごしでしょうか。
おやすみ前のひととき、心おだやかに眠りにつけるような優しく美しい音楽を私目線で選曲し、お届けいたしますmidnight reflection。
ナビゲーターは私、Chieがお送りいたします。

♪曲①Chick Corea/「Spain」

本日最初の曲はチック・コリアの「Spain」をお送りしました。
ジャズの分野にとどまらず、実にいろいろなアーティストによって演奏されている楽曲なので、曲自体はご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、逆に最近はオリジナルをあまり耳にすることがなかったような気がして選んでみました。
こうして改めて聴いてみると、フルートの音色とローズの音がとても柔らかく軽やかで、私個人的には、スペインと言ってもポルトガル語が聞こえてくるような感覚になって、なんだかほっこり温かい気持ちになります。

この曲は私にとってジャズに興味を持つ入り口になった曲でした。アメリカ留学中の大学3年の頃だったかなと思いますが、ガチガチにクラシックしかやっていなかった私が、「ピアノがいないから入って!」とジャズアンサンブルのクラスの担当のトランペットの先生に誘われて、訳のわからぬまま学期の途中から参加することになってしまって・・・。笑 最初に渡されたのがこの「Spain」とTower of Powerの「What is Hip?」でした。
今ではどちらもものすごい有名な曲であることを知っていますが、当時はまったく初めて聴いた曲でした。しかもメロディーとコードしか書かれていないリード・シートというものを見たのも初めてで。。それなのに、初めてクラスに行った日、アンサンブルルームのグランドピアノの椅子に「はいはい、座って…」みたいな感じで、ものすごいいそいそと迎え入れられてしまって、私もジャズにちょっぴり興味があったとはいえ、、さすがに「あ…もう逃げられない…」って思いました。笑
コードどころかルートの音さえも拾えないような状態でしたが、「Spain」のあのユニゾンのメインメロディーだけは音符が書いてあったので、まずそこは必ず決めるのと、あとはリード・シートを見るに慣れることから…というスタートでした。
ホーンセクションの人数が多くて、確かドラム・ベース・ギターも居たので、ピアノがまずそんなに目立たない、というのも助かって、だんだん慣れて行くうちにとても楽しくなりました。。。曲中、ピアノソロも当然やらなければならなかったのですが、もう何を弾いたらいいの全くわからなくて、頭の中がハテナだらけで、見かねた先生が単音でソロパートの音符を書いてくれて、まず左手は無しで右手だけで一応「ソロ」も弾きました。
そんな感じでしたけど、学期の最後に地元の高校でやるコンサートで披露できた時はとても楽しくて、あれはすごく良い経験だったなぁと今でも思います。


次にお送りするのはマッコイ・タイナーの「Fly With The Wind」です。こちらは私がジャズピアノに興味を持ち始めて、自分はどんなピアニストが好きなんだろうと思って手当たり次第に聴き漁っていた頃に出会った楽曲です。当時いわゆるスタンダードジャズと呼ばれる曲を聴くことがあまり得意でなかった私にも、あ、これは好き!と思えた曲でした。
「Fly With The Wind」というタイトル通り大空にふわ~っと飛んでいくような開放感があって、ストリングスの入るスケールの大きなサウンドがとても気持ちが良くて、航空会社のCMとかで使ってほしい曲だなぁ…と想像したりしていました。今でも空港に向かう時などに聴きたくなる曲です。
では、お聴きください。マッコイ・タイナー「Fly With The Wind」

♪曲②マッコイ・タイナー「Fly With The Wind」


はい、今夜は少しテンションの高い曲が2曲続きましたので、
最後は少し心を落ち着かせて深夜を迎えられるよう、穏やかな船の旅で締めようかなと思います。
では、今宵は最後にハービー・ハンコック「Maiden Voyage」をお届けします。。

♪曲③ハービー・ハンコック「Maiden Voyage」


今晩のmidnight reflection、いかがでしたでしょうか。今宵も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
番組でご紹介した楽曲をmidnight reflection playlistとして公開しています。また前週分の内容をテキストにしたものをnoteに公開していますので、よかったら併せてお楽しみください。リンクは番組トップの概要欄に掲載しています。
それではこの辺でそろそろおやすみの準備に入っていきたいと思います。
皆様とはまた来週。お相手は私Chieでした。素敵な夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?