見出し画像

結局たぶん価値観じゃない

今日は地元で高校からの友達に会った。

2人とも、高校の時もそれなりに仲は良かったけど、こんなに仲良くするようになったのは大学に入ってからだと思う。
私は大学から地元を離れたため、会いたい時にいつでも会えるという訳では無いが、帰る度に必ずと言っていいほど会うため、私の一番の心友と言っても過言じゃないし必ず私の結婚式と葬式には呼ぶくらい大切な存在。

確か1年前、あの人と付き合うことになった時に最初に報告したのもこの2人だった。
自分の事のように喜んでくれて、わざわざ夜中に公園でお酒飲みながら、おめでとうって電話してくれたのを覚えている。
私の地元に帰った時、家族より先に紹介したかった(実際に紹介した)のもこの2人だ。


かなりの高頻度で会っている割には、別に私たち3人は性格が似ているわけではない。
私は人と違うことを好むし、友達より好きな人を優先したいし、感情的だけど、1人は多分目立つのが嫌いで、好きな人より友達優先するタイプで、論理性重視しそうだし、もう1人はハッキリ断るの苦手そうで、その場に応じて優先するもの決めれて、冷静なタイプでetc…
部分的に趣味が重なることはあっても、3人の共通の趣味となるとあんまり思い浮かばないし、好きなタイプも合わないし、多分価値観が合わない部分も多い。
多分私たちの共通点って、出身校と性別とカラオケ好きってことくらいしかないのになんでこんなにずっと一緒に居れるんだろう。

そう考えた時の今の1番の答えは、居心地がいいから。
2人とも、私の考えを否定しない。
自分の人生だし好きにすればって感じで適度に傍観してくれるから、私も好き勝手出来るし聞いて欲しいことがある時はなんでも言えるし。


多分これは友達関係だけじゃなくて恋人関係もそうで、結局趣味が一緒とか価値観が一緒とかはきっかけにすぎなくて、趣味とか価値観が全く合わなくてもそれを否定しない•尊重するっていうのが上手くいくコツなのかもと思った。
確かに、怒った時暴力に走らないみたいな最低限の価値観の一致は必要だけど、どちらかがどちらかに合わせるとかじゃなくて、その人達同士の価値観が必要なのかも。

私とあの人も趣味も全く違うし価値観も合わないところが沢山あったけど、尊重できていたからここまで続いたんじゃないかなと思ったり。

何にせよ、やっぱり友達は大事だしこの2人のことはおばあちゃんになって死ぬ時まで離さないでいようと思いました👵
これからもよろしくね🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?