見出し画像

更年期ホルモン補充療法はじめました⑩頭痛が復活した

エストラーナテープを2日に1度貼り替える生活が始まって37日目に生理が来た。
ちなみに黄体ホルモンは処方されていないのでエストラーナテープだけ貼ってたら来たのだ。まだ閉経しているかどうかの瀬戸際だったのでエストロゲンが補給されたら来ちゃったのだ。

だる重い…。地味にしんどい。
普通に1週間出血が続く。
生理後、1週間経つとわりとしっかり頭痛があった。ロキソニンを飲む。落ちつく。

生理後1週間で頭痛ということは私の場合、排卵日の合図である。
年齢的に排卵はしていないと思うが生理周期的に排卵日前後に必ず頭痛がある。
例外なく。必ず。腹が立つことである。

うーん、困った。(´・ω・`)

頭痛は復活してほしくないのだ。今回の生理前にも頭痛があった。
生理を挟んで前後に頭痛が発生することはいちじるしくQOLを低下させることになる。いつ頭痛が来るのか、という恐怖で行動が制限されるからだ。
生理+頭痛のせいで「月の3分の1は不調」の生活には戻りたくないのだ。

エストラーナテープのおかげで身体のギシギシ感やヘバーデン結節は改善している。身体の痛みを気にせずピラティスや筋トレができる喜びを噛み締めていたのに頭痛のせいで毎日の運動が中断されるのはイヤなんじゃ〜。

1ヶ月後の婦人科受診の際に先生に相談してみるが、例えばエストラーナテープ0.72mlを半分の量の0.36mlに変更したら生理の間隔は長くなるのだろうか?
または、来なくなるのだろうか?

そんな単純なもんでもないか。
人体の不思議。疑問がいっぱいである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?