見出し画像

HRT療法はじめました㉑開始から半年経った

ホルモン補充療法を始めて半年が経過した。
黄体ホルモン剤に慣れるのに1週間ばかり手こずったが生理やら不正出血やらを繰り返すうちに気持ちも慣れてきて「まぁまぁ体調いいから気にせんとこ」という気持ちだ。

今や、黄体ホルモン剤も当たり前に飲む毎日ルーチンになっている。
夜7時半にアラームをセットしているので飲み忘れは無い。
エストラーナテープの貼り替え忘れはたまにある。お風呂に入るときに落ちてしまい、1日くらい気づかなかったこともある。

一番の恩恵は寝起きの体の硬さが緩和されていることだ。HRT療法を始める前はとにかく朝の体のギシギシ感がヤバかったのだ。

夜中のホットフラッシュが無くなった。

もうこの2つだけで私は満足している。
残念ながらホルモン補充をしても肌が綺麗になったり、ピチピチになることは無い。
白髪は増えてるしシミやシワもどんどん増える。でも体力的に余裕がある。そして寝れる。寝れるから体力が回復するのだろう。
夜中に毎日目が覚めていた頃は地獄だったもの。

あとは筋腫が大きくならないように数ヶ月おきに内診で診てもらうくらいか。次回の診察で具合が良ければ3ヶ月に一度の受診で良くなる。

少なくとも私は始めて良かったと思っている。効くかわからないサプリや自然療法、アロマテラピーにお金を使うよりは科学的根拠があるほうを選択する。今思えばそういったものはプラシーボだったと断言できるからだ。

あちこち痛いと言わないように日々のストレッチと筋トレ、たまの山登りをできるだけ長く続けないとね。

先月罹ったコロナからようやく抜けた感。
健康って大事ね。


↓HRT療法の記録をまとめています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?