見出し画像

お風呂という至福。エプソムソルトと重炭酸で。

1日でネットを完全にオフでいられる時間はお風呂の時間だ。

私はお風呂にスマホを持ち込まないので
完全オフである。

お風呂に浸かる時間はまさにマインドフルネス状態だと思う。あるがままの自分。山で自然と一体感を感じる瞬間に似ている。

かなり「無」に近い。ボーッとしている。そしてかなり心地良い。

会社でどうやってお風呂時間を過ごすかを話す機会があったがシャワーで済ます人、椅子に座って体を洗う人、スマホを持ち込む人、45度のお湯に浸かる人などなど人によって様々なお風呂時間がありなかなか面白かった。

私は夏は39~40℃、冬は41℃で入っている。

ここ1年くらいはエプソムソルトと重炭酸を入れることが多い。

エプソムソルトはお湯がまろやかになり更にリラックスできるからだ。


ソルトといっても塩ではない。硫酸マグネシウムという物質で風呂釜にも影響は無いと書いてある。

私はバスソルトは痒くなるので使えないのだがこれはソルトという名のソルトではない物質なので安心して入れる。

効能的に難しいことは分からないが入れてないときは「お湯、硬っ!」ってなるのでやはり入れるとまろやかになっていると思う。ほんまかどうかはわからないがミネラルが経皮吸収されるとかされないとか。とにかく気持ちいいので悪いものではないと思っている。

重炭酸はBIRTHというブランドのものが好きだが試してみたい方は無印良品で3個入りが350円で売ってるからおすすめだ。
芯から体を温めたいときには重炭酸を入れる。かなり温まるので湯当たりには注意である。

エプソムソルトも重炭酸も香りのついた入浴剤とは違い、無臭である。

日常のちょっとしたQOLを上げる。自分だけの密かな楽しみ。

夫はお風呂にそんなものが仕込まれているのを知らずに入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?