見出し画像

更年期ホルモン補充療法はじめました⑤エストラーナテープさまさま

婦人科でエストラーナテープを処方されてから4回目の貼り替えです。
体調は・・・良い。余裕がある。
なんだこれは。
とにかく体がギシギシしないんですよ。
へバーデン結節は相変わらず痛いです。なんなら中指だけだったのに親指も痛いです。
年末に仕事で手を酷使した影響かもしれませんが。

気持ちに余裕があるからなかやまきんにくんの世界で一番楽な有酸素運動を始めました。もう一週間続いています。

ヨガとかストレッチとか動画見ながらやるタイプだったのですが
なんせ最近は体がほぐれるどころか、筋肉疲労で撃沈していたので
身体を動かすことが苦にならないのはうれしいです。
山登りも再開しており、こちらはライフワークと考えている趣味なので
めちゃくちゃうれしいです。

まだホルモン補充療法を始めたばかりで良いことしかないですが
これから不正出血などのいろんな副作用もあるかもしれない。

赤裸々な体調を綴っていけたら、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?