転職活動…最初の不安

 私自身がそうでしたが、転職活動を始める前に感じる不安は「自分の選択が間違っているのではないか」という自信のなさが一番の原因だと思います。

 転職を考えるきっかけの多くは、「今の仕事がツライ」、「給料が安い」、「人間関係がうまくいっていない」などのネガティブなものがほとんどで、なかなか自信は持ちづらいですよね。。。不安を解消するポイントは、プラス志向で見つめなおすことです。
 転職のきっかけはネガティブだとしても、将来「自分はもっとこういう仕事がしたい」や「こういう夢を叶えたい」といった前向きな理由を考えるようにするといいと思います。

 ネガティブな理由のまま応募しても、採用担当者へのマイナスイメージにつながってしまいますので、まずは転職をプラス思考で考えて進んで行くことが重要だと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?