見出し画像

日中ほとんど起きられなかった人間でもSNS活用できた話

こんばんは、Aikaです!

61日目まで連続投稿をずっと守ってきたのに見事にしれっと途切れてました…

あっけない。

ここで書くの辞めるとズルズルと引きずるので、書きますね。

今回はAikaとSNSに関する暴露話です。

なんでここまでスポーツ×SNSにこだわっているのか?

自分がSNS活用で救われた実体験があるからです。


こんなこと言うと、

「SNSで励ましてもらった」

「SNSの友達と生きてた」

そんな感じに聞こえるかもしれません。

ですが、そうではありません。


ではなぜ救われたのか?

自分が日中ほとんど起きられないという最悪の状況にあっても、SNSを活用して成果を出すことができたからです。

これが自分の立ち直りの始まりでした。


日中ほとんど起きられない人間になる

あるときから日中ほとんど起きられなくなる日が多くなりました。

酷いと月の半分は日中起きてられない

布団の中で24時間以上過ごすのも辛いけれど、とにかく身体が動かない

理由もわからずただ、ただ情けない自分が嫌でした。

元々、学生時代は早朝にバイトを入れていたくらい、起きることが苦ではなかったほうなので、余計に信じられなかったのです


朝弱いってこんなに辛いんだ、と思いながら、仕事の進まなさに苛立ち、当然お叱りを受ける日々。

止むを得ず、いくつかの仕事契約を切ることになりました。

布団から出られなくてもできる限りなんとかパソコン開いて手を動かし、今の仕事だけでも繋ぎとめようと過ごしていました。


ひょんなことからSNS担当に

元々SNSはそんなに好きではありませんでした。

そんなとき、急に会社のツイッターとnoteの運用を任されることになりました。

なんで自分が?と思わずにはいられませんでしたが、とにかく自分が選べる状況にはなかったので、SNSだけでも頑張ることにしたのです。

何か成果を出せなければ、この仕事すらできなくなる、という焦りが強かったので。


仕事しながら治療も

並行して自分がいわゆる精神を病んでるらしいことがわかったので、治療もちゃんとすることにしました。

フリーランスという立場にある以上、病気抱えたとしても簡単に休むわけにはいかないんですよね…。

反面、フリーランスで在宅仕事だからこそ、こんな状態でも仕事ができたともいえます。

この辺は、何を良しとするか、考え方次第ですが、自分はフリーランスで良かったと思っています。


SNSで成果を出すのは簡単ではなかった…

業務としては地道にコツコツとやることばかりです。

・毎日note1記事投稿を続けたり
・noteのアイキャッチを制作したり
・ツイート内容を考えたり
・フォローしに行ったり
・人のnoteやツイッターを参考にしたり

最初はとにかく、自分にできることをひたすら続けるのみでした。

しかし、いつまで経っても大して成果が出ないことに、自分も本業の仕事仲間も苛立ち始めます。

何がいけないのか、色々と提案してもらったり、自分でリサーチを続けながら、試行錯誤してきました。


自分のツイッターやnoteも運用し始める

まず、noteから少しずつリスト獲得や成約といった成果が出たので、ツイッターもやり方次第でできるはず、と考えました。

この頃、少しずつ自分の状態も良くなり、自分のnoteやツイッターもちゃんと運用を始めます。


noteを毎日コツコツ少しずつ書き溜め、ツイッターも少しずつフォロワーを増やしていくために積極フォローをしたり、フォロワー数の多いインフルエンサーの人を真似てみたりしました。

毎日フォロー、いいね、ツイート、スキをどれだけしたか、記録していきました。

日々の目標を決めて数値管理をし、実行していったのです。


自分の運用を始めて1ヵ月で成果が!

失敗したものも多々ありましたが、自分のツイッターは新規フォロワーを月に140人獲得し、noteは月間13000以上のアクセスを獲得しました。

もちろん自分だけの力ではなく、素敵なフォロワーさんに恵まれたおかげでもあります。

インフルエンサーの方々から励ましのリプもありました。

もちろん自分のツイッターだけではなく、本業で運用を任されていたものも1ヵ月で新規フォロワー60超えの最高記録。

SNSに張り付かなくても良いようにツール活用の仕方も覚え、より効率的な運用ができるようになっていきます。

おかげで他の仕事にもきちんと手が回り、インスタグラムやTikTok、YouTubeといった新たなSNSの運用について提案することもできるようになりました。


SNS活用でつかんだチャンス

今では自分のnoteでも収益が出ており、本業でも次々と新たな業務を任されるようになりました

自分自身、まだまだ完全に元気とはいかないものの、一日中起きられないなんてことは、一月前から無くなりました。

SNS活用で成果を出せなかったら、きっと進めていなかったと思います。

・起きられなくてもnote1記事だけは頑張って書こう
・1日3ツイートならできる
・フォローといいねならできる

そうやって毎日コツコツ、SNSを続けてきたことで、成果につながりました。

薬やカウンセリングなんかで完全には治らなかった。

きっとこの成功体験が無かったら、ここまで来られなかった。

そんな自分の経験から、SNSは誰でもコツコツやれば成果が出せる、と伝えたくなったのです。

大好きなスポーツと、自分にチャンスをくれたSNSについて、これからも発信を続けます。

それではまた明日!

おかげさまで何人もの「スキ」をいただけるようになりました。
気に入っていただけたら「スキ」「シェア」をしていただけると幸いです。
記事の感想、スポーツ業界について書いて欲しいネタ、ツイキャスで話してほしい話題などコメントいただけましたらできる限りお答えします。
よろしくお願いします!

Aika

よろしければサポートお願いいたします。