見出し画像

会社の正しい休み方@アラサーぽん、初めての転職

おはようございます。ぽんです☺
昨日の夜から何だか仕事しんどいなあ、行きたくないなあと感じていて、
その気持ちが振り払えず、先日会社を休みました💡

何歳になっても、休みます…と連絡入れる前、入れた後はとても不安ですね💦うちではLINEで連絡OKなのですが、「お大事に!」「大丈夫?」と返信が来るまでドキドキします。

体調不良とウソをついたからか、自分だけが休む罪悪感からか…。
推奨されるべきことではないけど、【心の体調不良】という点ではウソではないと思うようにしました。

会社を休むかどうか悩んでいるひとへ


会社を休みたい、行きたくないと思ったら休みましょう!
その代わり、その決断を後悔しないようしっかり休息し、翌日にしっかり謝る&お礼をいって仕事に一生懸命臨めば良いと思います。
というか、「それで良いんだ」と自分自身に宣言しましょう🌸

この間も姉に休みたいとLINEしたところ、「休みたいと思ったら休んでいいんだよ」と言ってもらってちょっと涙が出ました。
お正月だろうが何だろうが、自分の心・身体がおかしいと思ったら休んでしまえ!と言い聞かせてます。

会社を休み、私がしていたこと


ということで、とにかく無理やりでもリフレッシュしてやろうと思いました。夕方までにやっていたことが↓です💡

①部屋の掃除をする
②Youtube動画で筋トレをする
③ショッピング(明日来たらテンション上がりそうな服を買う)
④パスタ屋さんで少しリッチなお昼を食べる🍽
⑤仲の良い友達/兄弟に今の悩みをLINEで相談する
⑥好きなYoutube動画や観たかった海外ドラマを観てみる👓

ここまでやれば休んだ意味があるなと!後悔しないなと。
ずっと布団にこもってるよりも、休みをいかに有効活用できたかに目標を作ることで、無理にでも「休んで良かった」と思う作戦です…(笑)

めちゃくちゃ小心者がドキドキしながら会社を休み、どうやって罪悪感を減らし休みを有効活用するかを必死になったエピソードでした😊
自分ファーストになってやる!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?